寒い日に食べたい!体を温めたいときにおすすめの鍋は?

Pocket

年始から比較的暖かい日々が続いていた日本列島。まるで春のような気温の日もありましたが、そこはやはり冬。

来週から日本の冬が本気を出すようです!

ナベオ
7年ぶりの大寒波襲来!

こんな寒いときに寒さを凌ぐには、暖房はもちろん、「鍋食べる」のが一番おすすめ!鍋を食べれば部屋が温まるので、暖房代の節約にも繋がりますよ!

あわせて読みたい

【検証】鍋をやると部屋は暖かくなるのか? 検証したら想定外の結果が!

ナベコ
鍋で身体を温めましょー!

ではでは、こんなときにはいったいどんな種類の鍋を食べるべきなのか?どれがおすすめなのか?を見ていきましょう!

身体が温まりそうな鍋つゆはどれ?

まあどんな種類の鍋でも食べれば身体も部屋も温まることは間違いないのですが、いったいどんな種類の鍋を食べればより身体が温まるのでしょうか?

キムチ鍋

多くの人が思い浮かべるのがキムチ鍋ですよね。

辛さで身体が温まること間違いないでしょう。

ではキムチ鍋を食べると、なぜ身体が温まると言われるのでしょうか?

その理由は、キムチ鍋に入っていることの多い唐辛子にあります。

唐辛子には身体を温める「カプサイシン」という成分が入っています。辛味成分であるカプサイシンは末梢神経を刺激し、体温を上昇させ血液の流れをスムーズにさせるのです。

辛過ぎるのは、逆に身体を冷やす?

ナベコ
じゃあ、辛ければ辛いほど身体が温まるってことだね。

いえいえ。じつはそれは違います。

辛すぎる食べ物は、逆に身体を冷やしてしまうことがあるんです!

激辛料理を食べると、汗が噴き出てきますよね?皆さんご存じのように、汗は身体を冷やすために出てくるんです。なので

汗が噴き出てくるほど辛いと、最初は温まりますが、最終的には身体が冷えてしまうのです!

気温が高い国インドと言えばスパイシーなカレーが有名です。暑いインドで激辛カレーが好まれるのはこの理由から。要するに辛いもの食べることで、身体を冷やすことを目的としているのです!

ナベオ
そうなんだ。辛すぎるのは逆効果なんだね

そういうこと。

なので身体をポカポカと温めたければ、ほどよい・マイルドな辛さのキムチ鍋つゆがおすすめです!

マイルドな辛さのおすすめ「キムチ鍋つゆ」はこちら!

ではおすすめのキムチ鍋スープをご紹介いたします。

【イチビキ】「ストレート赤から鍋スープ 1番720g」

人気の「赤から鍋スープ」シリーズ。人気No1は3番ですが普通に辛いので、マイルドな辛さの1番がおすすめです!

【エバラ」「キムチ鍋の素 マイルド」

使いやすいボトルタイプ。りんごが果汁が入っているからフルーティー!

牛と魚介の旨味をベースにりんごの甘味と炒め野菜のコクを効かせ、酸味と辛味を抑えた、食べやすい味わいのキムチ鍋の素です。

引用:エバラHP

【ダイショー】「味噌キムチ鍋スープ」

鍋つゆ界の王者【ダイショー】さんもマイルドな味のキムチ鍋取扱中!

米味噌・もろみ味噌・豆味噌にコチュジャンのコクを効かせたマイルドな辛さの鍋スープです。にんにく・ごま油を加え、風味豊かに仕上げました。

引用:ダイショーHP

【ヤマサ】「ご飯がススム キムチ鍋つゆ」

あの”ご飯がススム キムチ”の鍋つゆ版。お子様でも安心して食べられます!

甘っ!辛っ!うまっ!!がキャッチコピーで一般的なキムチに比べ辛さが控えめな、「ご飯がススムキムチ」とコラボした本商品は、かつお節のうま味とりんごの甘みがきいた、まろやかな味のキムチ鍋つゆです。

引用:ヤマサHP

あわせて読みたい

【ヤマサ】「ご飯がススム キムチ鍋つゆ」は、お子様でも辛すぎない!トッポギ・お餅は入れるべし!!

 

しょうが鍋

”生姜(しょうが)”がたっぷりと入ったしょうが鍋も身体が温まる鍋でございます。

ナベオ
爽やかで食べやすい味でございます!

ではなぜ生姜を食べると身体が温まるのでしょうか?

じつは生姜には「ショウガオール」という成分が含まれています。ショウガオールは過熱すると内臓を温める効果があるんです!

食べやすく身体温まる「しょうが鍋つゆ」はこちら!

身体ポカポカなしょうが鍋つゆ、おすすめはこれだ!

【トリゼンフーズ】「博多華味鳥 しょうが鍋スープ」

博多の名店「博多華味鳥」の鍋つゆ。国産生姜入ってます!

料亭「博多華味鳥」のじっくり炊き出した鶏がらスープと、風味豊かな国産生姜で滋味深い味わいに仕上げました。

引用:トリゼンフーズHP

【宮島醤油】「岩下の新生姜鍋スープ」

生姜と言えば岩下。お馴染みの味を鍋つゆとして楽しめます!

創業140周年にちなみ価格はそのままで140g増量致しました。岩下の新生姜パウダーとたっぷりの生姜のしぼり汁を使った風味のよいとんこつ風の白湯鍋スープです。

引用:宮島醤油

 

【万城食品】「生生姜鍋のつゆ」

こちらはわさびを中心に、蒲焼のたれやドレッシング、スパイスなどを製造・販売している静岡県のメーカー「万城」さんの「生姜鍋のつゆ」。一般的なスーパーではあまり見かけませんが、じつはみんな大好き「カルディコーヒーファーム」で購入できます!

しょうが鍋つゆでなくても、「生姜入り肉団子」を入れるのもあり!

もしもしょうが鍋つゆが手元にない、もしくは苦手という場合は、「生姜入り肉団子」を入れるのもありです!

ナベオ
自家製肉団子に「生おろししょうが」を入れるのもアリだね!

以上、今回は食べれば身体が温まること間違いなしの鍋つゆをご紹介いたしました。温かい鍋を食べて、厳しい寒さを乗り越えましょー!!

2 件のコメント

  • いつも楽しく記事を拝見させて頂いております。ぜひ一度「プチッと鍋シリーズ」の比較検討をお願いします。

    • コメントありがとうございます!

      プチっと鍋いいですよね。確かに個食鍋スープは今まで取り上げたことないので、面白いかもしれませんね!
      ただ、「皆で囲む鍋の良さを伝えたい」という気持ちがあるので、どうしても個食鍋を取りあげる機会が少なくなってしまうんです。

      ご期待に添えるかどうか分かりませんが、頑張ります!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です