【ダイショー】「CoCo壱番屋カレー鍋スープ」の気になる辛さは?辛いのが苦手な人が入れるべき食材も紹介!

Pocket

皆さんはカレーライスは好きですか?我が家は皆、カレーライス大好きです。特に子供はカレーライス好きですよね。これはどこの子供でも鉄板。

今日は「美味しいカレーが食べたい!でも、鍋も食べたいっ!」といった欲張りな人にピッタリな、【ダイショー】「CoCo壱番屋 カレー鍋スープ」を食べてみました。

このスープはカレー専門チェーン店であるCoCo壱番屋が監修をして作られています。カレーの"名店”が作り出した鍋スープということで期待大です。

ナベコ
みんな大好き、”ココイチ”だね!

しかし、こういった辛い味系のスープの場合、気になるのはやはりその「辛さ」ですよね。

ココイチのカレーを食べたことがある人なら分かると思いますが、あそこのカレーは「辛さ 普通」のものでもけっこう辛くありませんか?

なので基本的に辛すぎるのでは?辛くて子供は食べられないのでは?といった懸念があります。

ナベオ
で、食べてみてどうだった?子供も食べられる辛さだった?

うん、非常にコクがあり、さすがカレーの名店といった味でした!
辛さはそれなり。そのまま食べれば大人でも少し辛いかもね。辛いのが苦手な方とか子供は甘いものを足してみるとよいでしょう。

ではそのあたりも併せてみていきましょう!

【ダイショー】「CoCo壱番屋 カレー鍋スープ」

【ダイショー】CoCo壱番屋 カレー鍋スープ
甘さ  ☆☆☆☆☆
辛さ  ★★★☆☆
コク  ★★★☆☆
コスパ  ★★★☆☆

おすすめ具材:
・牛豚合い挽き肉
・豚バラスライス
・キャベツ
・にら
・もやし

スープには「焼津産かつお節」のダシが入っている

さて、まずはスープを開封しましょう。

んーっ!いい香りです。カレーの濃いコクが匂いだけでも感じられます。

パッケージをよく見てみると、「とんこつ・鶏ガラの他に焼津産かつお節を合わせてある」と書いてありますね。

焼津といえば静岡県にある日本有数の漁港。2017年のかつおの漁獲量が日本一なんです。名産地のかつおのダシだから、コクが無いわけがありません。

具材を入れます。まずはキャベツ・もやし・ニラ・ぶなしめじを鍋に並べます。

合い挽き肉は、あらかじめ「ごま油」で炒めておくと、美味しさ増しまし!

ここにおすすめ具材である「牛・豚合い挽き肉」をごま油で炒めます。

ナベコ
香ばしい匂いと色合いがたまらないね!

炒めたら鍋に投入!

こうすることで、鍋に香ばしさが加わります。欠かさずやりましょう。

いざ実食!ココイチならではの、そこそこの辛さ

煮詰まったら、さあ食べますよ。

最初に述べたように、辛さはそこそこあります。ココイチのカレーは基本が辛いですからね。

我が家の子供は辛いのが若干苦手なんです。これもそのままでは食べられませんでした。

ということでハチミツを投入しました!

辛いのが苦手な人は「ハチミツ」を入れるのがおすすめ

辛いのが苦手な子供の取り皿に、ハチミツを足してみました。

するとまろやかな味に変身!辛いのが苦手な方はやってみてください。

ナベオ
ハチミツが苦手な人もいるよね。そういう人はどうしたら良いの?

そうですね、そういう人もいます。そんな人は他のものを入れて甘くしましょう。

ハチミツ以外にカレーを甘く・まろやかにすることのできる食材は?

カレーを甘くまろやかにするには以下の食材を入れると良いです。

ヨーグルト・・・
入れすぎると酸味が強くなるので注意!少しづつ入れて味見するのが良いです。

すりおろしりんご・・・
レトルトカレーによく入っています。甘味が増します。酸味も多少ありです。

牛乳・・・
まろやかさが出ます。ただし入れすぎると大幅に味が変わってしまうので注意!

砂糖・・・
甘さだけでなく、コクも出ます。入れたら固まらないように早めに溶かしましょう。

バナナ・・・
トロっとさせたい場合におすすめ。青みがかったものより、完熟しきったものを使いましょう。

炒め玉ねぎ・・・
玉ねぎはカレーに入れると、辛さを和らげる効果があります。ただし、炒めるのに時間がかかります。

チーズ・・・
まろやかな味わいになります。「とろけるチーズ」を使うのが良いですね。

ざっと挙げるとこんなところです。どれかしら冷蔵庫に入っていそうなものばかりなので、その時あるものを使うのが良いですね。

シメはうどん・リゾットがおすすめ。パスタなんて手も!

カレー鍋に合うシメ。今回我が家は「うどん」にしました。

ピリ辛カレーうどんですよ。さすがに旨いです。

うどんの他に合うのは「リゾット」ですね。特にチーズを加えて「チーズリゾット」にするのが良いです。その場合使うチーズは「とけるチーズ」がベストです。

まとめ

今回は【ダイショー】の「CoCo壱番屋 カレー鍋スープ」を食べてみました。

ココイチのカレーと言うと「”辛さ普通”のものでも辛い」という印象があります。この鍋スープもそのとおり、そこそこの辛さがありました。

食べてみて辛すぎると感じた場合には、ハチミツ・ヨーグルト・牛乳などを入れましょう。辛さが和らぎコクが出ますよ。