「レモン鍋」のシメがチーズリゾット?いや、絶対にあり得ない!!その納得の理由とは?

Pocket

さあ、今日は変わり種鍋を食べてみましょう。最近人気の「レモン鍋」です。

レモン鍋はレモンのさっぱりした味と、ヘルシーさが特徴の鍋です。

 

 

けっこう多くの人が、レモン鍋に夢中になっているようです。で、私も今回レモン鍋デビューをしてみたわけなんですけど、ひとつ悩むのが、シメは何にしたらいいのか?ってことです。

ナベオ
基本がレモン味だからね。イメージ湧きにくいね。

 

そうなんですよ。シメのイメージがちょっと湧きづらいんですよね。ご飯なのか、麺なのか・・・

悩んだ挙句、今回は、ご飯をセレクト。チーズリゾットにしてみました!

ナベコ
で、どうだったの?お味は?

 

結論としては・・・レモン鍋のシメにチーズリゾットはやめた方がいいです!ということに。これからレモン鍋をやろうとしている人は、違うシメをご検討あれ。その理由も後ほど書きましょう。

 

「今すぐおすすめのシメが知りたい」っていうせっかちな人はこちらをクリック!

 

 

今回使ったのは【よしの味噌】の「広島れもん鍋のもと」

レモン鍋と言えば、【くばら】の「レモンのうま鍋」なんかが有名ですが、今回はよしの味噌さんのものを選択。なぜかというと、パッケージが可愛らしかったからです。デザインが良いですよねー。

ナベコ
字体もカワイイね。

 

【よしの味噌】広島れもん鍋のもと
甘さ ☆☆☆☆☆
辛さ ☆☆☆☆☆
コク ★☆☆☆☆
コスパ ★★★☆☆

おすすめ具材:
・豚肉(バラ)
・白菜
・ベーコン
・水菜
・長ネギ

 

 
 

パッケージ開封。レモンの香りはほんのりと

パッケージを開け、鍋にスープを入れ具材を投入。スープのレモンの香りはほんのりとある感じですね。もう少しレモンの香り強いのかと思ってましたが、程よい感じでした。

塩麴も入っているよ

こちらのスープ、「塩麹」も入っているんです。

 

塩麴とは麹と塩を混ぜて作られた、日本の伝統的調味料です。詳しく書いてあるサイトがあったので、引用させていただきます。

塩麹とは

麹(こうじ)に塩と水を加えて一週間ほど常温で発酵させたもの。見た目は甘酒に似ていて、米のデンプンが糖化された 甘味 と塩の 辛味 の混ざった ほんのりとした甘辛い味 がする。甘酒に塩を入れたような味という人もおり、上手く発酵するとバナナの香りがすると言う人もいる。肉や魚や野菜といった食材や、和洋中といった調理法にもとらわれない用途から 魔法の万能調味料 といわれている。おおまかな分量で作り易く、常温で保存ができるので、扱いが簡単。『麹の塩漬けが発酵したもの』ともいえるし、『大豆を使わない味噌』 とも言える。

近頃のブームから最近開発された新しい調味料と思うかも知れないが、実は江戸時代の文献にも記述が ある伝統食品のひとつ。昔から主に東北地方で利用されてきたという話があり、塩と麹と米とを3:5:8の配分 割合で作る 三五八漬け の漬け床にも似ている。

引用:shiokouji.comより

 

肉は巻いて入れると、インスタ映えるよ

レモン鍋ってオシャレな感じじゃないですか。だから今日は具材の盛り付けもオシャレにしてみました。いつもはこんな風に入れません、適当です。

肉は巻いて入れ、花のようにしてみたりして。

ナベオ
いいね!

 

サッパリしていて爽やかな味わい

完成したので食べてみます。

スープの味は爽やかです。決して酸っぱ過ぎず、食べやすい味。

よくレモン鍋にレモンをスライスして追加投入するのを見かけますが、あれやっちゃうと多分酸っぱさが強くなりすぎますね。レモン鍋の素を使う場合は、あれはやらない方がいいです。

いよいよ問題のシメへ。チーズリゾットが合わない理由

さあシメの時間です。ご飯を入れて溶けるチーズをまぶします。

で、食べてみると分かると思うんですけど、チーズの乳のコクとレモンの風味がまったく合わないんですよ。これがチーズリゾットをおすすめしない理由。             

ある意味どっちも強い味な訳じゃないですか。乳のコクとレモンの風味がどちらも主張しているんです。引っ張り合いですよ。中途半端な味になってしまうんですね。

ナベオ
なるほど、そういうことか。

 

我が家の子供からも「これ二度とやらないで!」と哀願される始末・・・

こういう状態にならないためには、チーズをかなり少なめに入れるのが良いかも。チーズリゾットにならないかもしれないけどね。

では、レモン鍋のシメは何が合うのか?

やってないから分かりませんが、おそらく、パスタが良いのでは?と思います。ニンニクスライス・オリーブオイル・鷹の爪などを加えて、ペペロンチーノ風にすると良いんじゃないかな。

パスタ以外に、ラーメン・うどんといった麺系が人気みたいですね。

 

 

ナベコ
アリだね!

 

クックパッドでもたくさんレシピ載ってるようなので、試してみてください。

Cpicon ✿塩レモンで爽やかペペロンチーノ✿ by ことまゆさん