甘酒寄せ鍋は甘さはないが、健康・美容効果が期待できる。ヒルナンデスで特集も!

この冬に流行をしている鍋として注目を浴びているのが「甘酒鍋」です。初めてその名を聞く人からしてみたら、「あの甘~い甘酒が鍋?」って感じです。ちょっとイメージ湧きにくい味ですよね。

甘酒大好きな私は、あの甘酒の甘ーい味をイメージし【松屋栄食品本舗】さんから発売している鍋スープの「甘酒寄せ鍋」で、人生初の甘酒鍋体験をしてみました。

ナベコ
で、思ったような甘~い味だった??

 

  いえっ!!甘さは全くありませんでした。こちらのスープあくまでも「ベースが甘酒だよ」という鍋スープでした。

 

 

甘酒だけど甘くない「甘酒寄せ鍋」

【松屋栄食品本舗】甘酒寄せ鍋
甘さ ★☆☆☆☆
辛さ ☆☆☆☆☆
コク ★★☆☆☆
コスパ ★★☆☆☆

おすすめ具材:
・鶏もも肉
・長ネギ
・白菜
・えのき
・豆腐

 

評価の通り甘さも無くコクもあまり感じられません。もちろん辛さも無いので、味としては普通。

開封して鍋に入れた時の香り、そして見た目は、こんな感じに完全な甘酒なんですけどね。

 

味にインパクトが無いんですよねー。おそらくこれは誰が食べても感じる印象でしょう。

 

 

 

しかしながらこのスープ・・・

 

今、けっこう売れているんです!昨年9月に発売し昨年の12月までに7万個を売り上げているというから驚き。

なぜこのスープが売れているのか?その理由は二つありました。

 

このスープが売れている理由二つ

①食べれば腸内環境改善が期待できる

甘酒は米麹を発酵させて作ります。当然このスープにも米麹が大量に入っているわけです。

 

 

そしてアルコールである酒粕も微量ながら入っています。

 

この米麹と酒粕が健康に良いんですよね。

ナベオ
どう健康に良いの?

 

米麹と酒粕は腸内環境を改善する効果を持っているそうです。こちらに詳しく書いてあるので引用させていただきます。

 

 本研究は動物実験により、“酒粕”と“米麹”の摂取が腸内環境に及ぼす影響を検証しました。BALB/cマウスに「標準飼料(通常食群)」または標準飼料の糖質10%を“酒粕”と“米麹”に置き換えた「酒粕米麹添加飼料(通常食+酒粕米麹群)」の餌を与え4週間飼育しました。実験開始前と実験終了後に糞便中の腸内細菌叢の解析を実施しました。

 この結果、通常食+酒粕米麹群では通常食群と比較して糞便中の腸内細菌全体に占めるラクトバシラス目(※1)に属する菌の割合が有意に増加しました(図1)。また、週一回実施した“糞便分析”では、通常食+酒粕米麹群において通常食群と比較してムチン量が有意に増加していました(図2)。

 以上の結果より、“酒粕”と“米麹”の併用摂取は、ラクトバシラス目に属する菌の割合を増加させることによって腸内環境を改善する可能性が示唆されました。

日本経済新聞 1月14日号より引用

 

ラクトバシラス(ラクトバチルスとも呼びます)菌ってヨーグルトにも含まれているあの菌です。ラクトバシラスを増加させる効果があるから腸内環境の改善効果が期待できるんですね

 

甘酒の効果はこれだけではありません。他にも様々な効果・効用があるんですね。以下に挙げてみました。

(スマホの場合、横スライドで全表示できます)

甘酒の効果・効用
美肌効果 麹菌がメラニンの生成を抑える
ダイエット効果 豊富に含まれるビタミンB群が資質の代謝を促進する
疲労回復効果 ブドウ糖・ビタミンB群が豊富に含まれるため
美髪効果 ビオチンというビタミンが、髪の健康を守る

かなりありますね!この様々な効果・効用が期待できることがこのスープが人気のある理由のひとつ。そして、このスープが売れている理由はもう一つ。

 

②「ヒルナンデス」で取り上げられた

もともと一つ目の理由から売れていたんですが、お昼の情報番組「ヒルナンデス」の鍋スープ特集で取り上げられました。そのため更に人気が出たんです。松屋栄食品本舗さんにもたくさんの問い合わせが来たようです。

 

ナベコ

TVで取り上げられると、めちゃくちゃ人気が出るよ。特にヒルナンデスなんて超人気番組だしね。

 

番組の中でのおすすめの食べ方は「キノコ」を入れた甘酒キノコ鍋。シメにはパスタを入れ溶き卵で溶き「カルボナーラ風」にして食べるのが美味しいそうです。    

ナベオ
うどんを入れて卵でとじるのもおすすめナンデス!

 

まとめ 「甘酒寄せ鍋」はこんな人におすすめ

私的には評価の低かった【松屋栄食品本舗】の「甘酒寄せ鍋」は、こんな人には向いている鍋スープです。

「甘酒寄せ鍋」はこんな人におすすめ

・甘酒の甘さが苦手な人
・あっさりした風味のスープが好きな人
・腸内環境を整えたい人
・美容に興味のある人
・疲れの溜まっている人

逆に甘酒の甘さが好きでその甘さを期待していた人や濃い味のスープが好きな人には、あまりおすすめ出来ません。

 

まぁこういった変わり種鍋スープも、たまには良いかもしれませんね。

ではでは!