【一年の総括】2017年の鍋事情を振り返ります

12月も末となりましたね。今年も残すところあとわずかです。

2017年も各鍋スープメーカーから多くの鍋スープが発売されたり新たな鍋文化が構築されたりして、様々な形で鍋を楽しむことが出来ました。

 

ナベコ
年末と言えば、一年の総括だね

 

ということで、今日は2017年の鍋事情を振り返ってみたいと思います。

あんな鍋こんな鍋、思い出してみましょう。

2017年の鍋事情振り返り

今年の流行は「あごだし」

各メーカーが鍋スープの新商品の発表を始めるのが、毎年6月・7月頃。その時期くらいから多くの鍋スープが登場するのですが、今年のトレンド、多く発売されたのは「あごだし」風味のスープでした。

あごだしと銘打ったスープの代表的なのがこれらです。

 

あごだしって何?って方に説明しておきますと、あごとは「トビウオ」のことです。つまり「トビウオからとれるダシ」ということになります。

 

あごだしは近年注目度が高まっているダシで、鍋スープ以外の用途としてはそのままのダシとして商品化されたり、しょうゆ造りに使われたりしています。

あごだしの詳しい説明は、ダシ専門ページ「DASHI」に書いてありました。

あごだしとはトビウオのだしのことをいいます。九州ではトビウオのことをあごといい、あごだしは煮干しやかつおぶしに比べると、上品な味とコクが特徴です。そのため、だしの中でも高級品となっています。

トビウオは、海面よりも上を飛んだりすることから運動量が多く、ほかの魚に比べると脂肪分が少ない魚でもあります。脂肪分が少ないと青臭さが少なく、料理の相性も良いとされています。

あごだしは九州地方を中心に、西日本で昔から良く使われています。九州の長崎県五島市では名産五島うどんがあり、美味しいことでも知られています。

引用:「DASHI」by ピントル

 

あごだしにもいくつか種類があり、粉末にしたもの、液体にしたもの、そしてあごの姿がそのままでダシを取ることが出来る「焼きあご」(あごをそのままの姿で炭火焼きしたもの)があります。

焼きあごだし使っている美味しいもつ鍋スープが、モランボンの「もつ鍋用スープ」です。

あわせて読みたい

【モランボン】「もつ鍋用スープ しょうゆ味」は肝心な”あれ”が入っていた!

 

あごだしが流行しだしたのは、2016年頃からです。上品で深い味わいのあごだしブームは来年以降も続くでしょう。なので、2018年もあごだし鍋スープはたくさん登場すると思われます。

 

「一人鍋」の充実

近年、核家族化が進んだり「お一人様文化」が拡充したことにより、一人用鍋が少しずつ豪華になってきていました。

それが今年は更に充実。コンビニやスーパーに並ぶ一人鍋セットの質が格段にアップしました。

私が食べた一人鍋セットのうち最も質の良かったのが、ファミリーマートの「彩り具材ともっちり麺の鍋焼きうどん」です。昆布だしの香りが食欲をそそる逸品です。

あわせて読みたい

【ファミマ】ヘタなうどん屋に行くくらいなら、「彩り具材ともっちり麺の鍋焼きうどん」を食べた方が良い件。

 

コンビニでは鍋焼きうどんをはじめ、すき焼、もつ鍋、キムチ鍋、水炊きといったバラエティー豊かな一人鍋を食べることが出来ます。

ナベオ
いろいろ食べてみて、お気に入りの一品をみつけるのもイイね。

 

市販の鍋スープでも一人鍋が出来る個包装タイプが各メーカーから発売されました。味も今までよりバラエティー豊かになり、いろいろな鍋を楽しめるように。

個包装タイプは鍋以外にも様々な料理に使えます。その中でも「にんべん」から発売されている「だしが世界を旨くする」シリーズは、炊き込みご飯・チャーハン、そしてきんぴら等の味付けにも使用できます。

2018年はお一人様鍋文化はどのようになるでしょうか?個人的には普段はなかなか食べることが出来ず好みも分かれる、ご当地鍋シリーズがあると嬉しいですね。

 

インスタ映えする鍋が流行

無料で利用できる写真共有アプリケーションソフトであるインスタグラムは、今年流行を見せたSNSです。

そのインスタグラムでいわゆる「イイね!」をもらうために皆の目を引く写真を撮る「インスタ映え」が流行語大賞に選ばれたのは記憶に新しいですね。

インスタ映えは鍋の世界にも波及し、見栄えの良い鍋を作るのが流行りました。

 

ナベオ
そういう見栄えの良い鍋のことを「フォトジェニック鍋」と言うんだよね。
ナベコ
その通り。更に動画に撮って鍋の魅力を伝えるのが「ムービージェニック鍋」と言うんだよ。

 

「#フォトジェニック鍋」「ムービージェニック鍋」と検索をすると、以下のような見た目の良い鍋が出てきます。

 

お花鍋 #staub#フォトジェニック鍋

@ cocoamama0108がシェアした投稿 –


ナベオ
とてもオシャレ!まさに「イイね!」だね。

 

SNSやインスタグラムは2018年も多くの人に利用されることは間違いないので、来年もフォトジェニック鍋は流行るでしょう。

2017年読んで下さってありがとうございました!

今年の9月に開設した「鍋スキ.com」。鍋が好きという理由だけで始めたこのブログは、2017年私の予想よりも多くの方に読んでもらえる結果になりました。

書きたいことをツラツラと書いてきただけで、皆さんにとって有益な情報をあまり届けることが出来なかったかもしれません。

でも、読んでもらえたことに感謝いたします。来年も鍋に関することをたくさん書いていきたいと思います。(更新に時間がかかるのはお許し下さい(^-^;))

では良いお年をお迎えください!

ナベコ
来年も
ナベオ
レッツ・エンジョイ・鍋ライフ!