【実験的】鍋スープを混ぜたら旨いのか?「白みそもつ鍋」の味を目指した結果・・・

Pocket

私は鍋料理は大体のものは好きなんですが、その中でも好きな鍋として「もつ鍋」があります。

もつ鍋で好きなスープはしょうゆ味。特に【モランボン】のしょうゆ味のスープが私の評価高いですね。

あわせて読みたい

【モランボン】「もつ鍋用スープ しょうゆ味」は肝心な”あれ”が入っていた!

 

ナベオ
みそ味もあるけど、しょうゆが美味しいよね。

 
もつ鍋はしょうゆ味が最強だと思っていたんですが、先日名古屋で行われた「ご当地鍋フェスティバル」では、いろいろな鍋を食べさせてもらい・・・

あわせて読みたい

【完全レポート】「ご当地鍋フェスティバル@久屋大通公園」に行ってきた

その時たくさん食べた鍋の中で。もっとも美味しかったと感じたのが、「博多もつ鍋ラーメン」だったんですね。こんなやつ。

こちらのスープの味は醤油ではなく、「白みそ」味でした。白みそというとみそが強いようなイメージですが、とんこつのコクもあって素晴らしい味でした。美味しかったあ・・。

で、またあの味を食べてみたいんですよ。

ナベコ
でも、市販のもつ鍋スープで、白みそ味ってないよね?

 

そうなんです。みそ味はあっても、とんこつ風味の白みそ味なんて無いんですよね。

無いならどうしたら良いと思います?

そう。自分で作ればいいんです。

ということで今回は、「あの素晴らしい”白みそもつ鍋”を、もう一度♪」です。

ナベコ
どこかで聞いたことあるフレーズだよ。

 

 

どうやってあの味を再現するか?

あの味を作る方法としてとりあえず単純に思いつくのは、みそ味のもつ鍋スープにとんこつ味の何かを足せば良いんじゃないかということ。

ところが、あのクックパッドで「白みそもつ鍋」を調べてみると、白みそに中華スープを加えたり鶏ガラスープを加えたりというのが多いんですよね。

Cpicon 汁まで完食!プリプリもつ鍋白味噌仕立て by クック24NF8Z☆

Cpicon 白味噌ベースのモツ鍋 by 欲張りな女

ナベコ
この通りにやれば再現できるんじゃないの?

 

確かにこの通りにやれば再現できますよね。

しかし、鍋スープマニアの私としましては、鍋スープを掛け合わせてあの味を再現してみたいんです。なので今回は、みそ味のもつ鍋スープにとんこつ味の鍋スープをMIXしてみたいと思います!

 

使用する鍋スープは?

では、どの鍋スープを使おうかというところなんですが、みそ味のほうは、これでしょ。もつ鍋といえばモランボン。モランボンのもつ鍋スープみそ味です。

じゃあ、とんこつ味は何を使おうかな。ベースとなるのがみそ味だから、とんこつ味のものは大量にはいらないわけです。

ナベコ
こんな時に使いやすいのは、「個包装」の鍋スープだよね。

 

そう。こんな時には「鍋キューブ」「プチっと鍋」といった、個包装の鍋スープがちょうどいいですね。

 
 
 
 
しかし、丁度良いものがあったので、これを使います。【キッコーマン】の「寄せ鍋つゆ とんこつ味噌」です。
 
 
ペットボトルタイプの鍋スープで、けっこう重宝するんですよね。あまりメジャーなスープではありませんが、使いやすさと味が優れている優良鍋スープなんです。
 
ナベオ
じゃあこれらを使って、作ってみようよ♪
 
 

モランボンとキッコーマンの合わせ技!

さあ、作ります。最初にもつ鍋スープみそ味を投入し、いつも通り具材を入れ煮込みます。

具材が煮立ったら、とんこつ味噌スープを入れますよ。(残念!入れるところの画像が無い・・・)

 

入れた後の見た目はこんな感じです。

うんうん。見た目では分かりませんよね。

ちなみに、とんこつ味噌の方をどれくらい加えたのかですが、あまり多くは入れておりません。80㎖~100㎖くらいですね。あまり多く入れると、とんこつ味が勝ってしまうかなと思ったからです。ほんのりとんこつ味を目指します。

では食べてみましょう!

ナベコ
果たして、鍋フェスティバルで食べた、「白みそもつ鍋」の味が再現出来るのかな?

食べてみた結果は・・・

けっこう美味しい。

決して、とんこつ味が強いわけでもなく、ほんのりとある感じです。もう少しとんこつスープを入れても良いかもね。目指している味とは少し違うけれど、美味しい味でした。

ナベオ
違う味の鍋スープをうまくMIXすれば、美味しい白みそもつ鍋が作れるってことだね。

 

そうです。とりあえず白みそもつ鍋を家で作りたい人は、レシピを一から作るのではなくて、こんな作り方もあるんだよと言いたいです。

こうやって、いろいろな鍋スープをMIXしてみるのも面白いかもしれませんね。皆さんも試してみてね!