【エバラ】と【ミツカン】の「ごまだれ」どちらを選ぶべき?両者徹底比較!

Pocket

皆さんは「しゃぶしゃぶ」をやる時のつけダレと言えば何を思い浮かべますか?多く人が「ごまだれ」と「ポン酢」を思い浮かべると思います。

なかでも「ごまだれ」はポン酢と違って酸っぱさがなく、お子様でも食べやすいつけダレですよね。

そんなごまだれ、各メーカーがいろいろな商品を発売していますが、有名どころと言えば…

ナベオ
エバラ!
ナベコ
ミツカン!

 

そうです。食品つけダレ界の両雄である

エバラミツカンのごまだれが有名ですよね!

スーパーの陳列棚でよく見かけるこの2種。

いったいどちらを選べばよいのか迷ったことはありませんか??

今日は【エバラ】の「しゃぶしゃぶごまだれ」と【ミツカン】の「ごましゃぶ」。この二種類の違いや特徴、そしてあなたが選ぶべきなのはどちらか?をお教えいたしましょう。

ごまだれが薄まるのが嫌...そんな人には【エバラ】がおすすめ!

両商品の特徴などを見ていく前に、どちらがおすすめなのかをさっそくお教えいたしましょう。

しゃぶしゃぶでごまだれを使うときによく起こりがちな悩みがありますよね?その悩みってどんな悩みか分かりますか?

ナベコ
使っていると、すぐに煮汁でごまだれが薄くなるってことじゃないかな??

 

その通りっ!正解です!

しゃぶしゃぶでごまだれを使っている時にありがちな悩みとして、

「具材に残った煮汁でごまだれが薄くなり、美味しくなくなる」

といったものです。

あれってけっこう厄介なんですよね。煮汁がたっぷり具材に残っていることが多く、すぐにごまだれを追加せざるを得なくなる。追加、追加、また追加の繰り返しで、気付いたらあっという間にごまだれが空っぽになっているなんてことも...

そんな悩みを持っている方におすすめしたいのは、【エバラ】の「しゃぶしゃぶごまだれ」です。

このしゃぶしゃぶごまだれがなぜおすすめなのか?それは濃いからです。濃いから、ごまだれがなかなか薄くならない。なので追加しなくても美味しいままなんです!

(画像クリックでAmazonのリンクに移ります)
ナベオ
具体的にどれくらい濃さが違うんだろう?

ではこの両商品の中身を画像で比較してみましょう。

「濃さ」の比較!【エバラ】のほうが色が濃いのが一目で分かります!

ではこちらが比較画像です。

画像クリックで拡大可

ご覧ください!左の【エバラ】「しゃぶしゃぶごまだれ」の方が色が濃いですよね!

ナベコ
ホントだっ!

ナベオ
一目で違いが分かるほどだね!

ではちょっと具材をつけてみましょう。まずは【エバラ】さんから。

そして【ミツカン】さん。

3回から4回ほど具材をつけた結果がこちら。

ナベコ
おおぉーーーっ!!
ナベコ
明らかに濃さが違うね!

 

でしょ?だから、

煮汁でごまだれが薄くなるのがイヤッ!!って人には【エバラ】さんの「しゃぶしゃぶごまだれ」をおすすめします。

     

(画像クリックでAmazonのリンクに移ります)

飽きのこないクリーミーな食感を求める...そんな人には【ミツカン】がおすすめ

ここまで【エバラ】さんのごまだれの良いところを見ていきましたが、もちろん【ミツカン】さんの「ごましゃぶ」も良いところがいっぱいあります。

【ミツカン】「ごましゃぶ」の最大の特徴、それは「クリーミーさ」にあります。

先ほどの比較画像でもお分かりいただけると思いますが、

画像クリックで拡大可

【ミツカン】の方がなんとなくクリーミー感ありませんか?

ちょっとイマイチ良い画像が無いのですが、このビンへのタレの付き具合でも感じていただけるかもしれません。

ナベコ
【ミツカン】さんの方がクリーミ―だね!

(画像クリックでAmazonのリンクに移ります)

両料品の成分情報

ではここで両商品の商品・成分情報を比較してみましょう。

      【エバラ】        しゃぶしゃぶごまだれ    【ミツカン】     ごましゃぶ
   内容量       335g  150ml 250ml 400ml   の3種
  主な原材料  還元水あめ、しょうゆ、ねりごま、醸造酢、皮むきごま  ねりごま、醸造酢、みそ、  ごま油、しょうゆ
 栄養成分表示 エネルギー32kcal、タンパク質0.8g、脂質1.5g、炭水化物3.8g、食塩相当量0.7g(17gあたり) エネルギ149kcal、タンパク質4.6g、脂質10.9g、炭水化物8.3g、ナトリウム1890㎎、食塩相当量4.8g(可食部100gあたり)

基本的に同じようですが、

エバラ】さんの方は「ねりごま」と「皮むきごま」の2種類が入っているんですね!

ナベオ
だから画像のように、ごまが大きく残るのか!

まとめ

今日はしゃぶしゃぶで人気のごまだれ。そのなかでも【エバラ】さんの「しゃぶしゃぶごまだれ」と【ミツカン】さんの「ごましゃぶ」を比較してみました。

結果、

・だし汁でごまだれが薄まってしまうのが嫌って人には、【エバラ】さんの「しゃぶしゃぶごまだ れ」がおすすめ

・クリーミーで飽きの来ない味を求めるなら、【ミツカン】さんの「ごましゃぶ」がおすすめ

といったことになります。

しゃぶしゃぶのごまだれはこの基準で選んでみてはいかがでしょう?