【GWお出かけイベント】鍋を頭にかぶって練り歩く滋賀県の奇祭「鍋冠まつり」ってどんなお祭り? 会場周辺の美味しい鍋料理屋さんもご紹介

Pocket

いよいよ今年もGW(ゴールデンウィーク)がやってまいります。なんと今年は最大で10連休!旅行に行かれる方、遊びに行かれる方も多いでしょう。

 

「まだ遊びに行くところが決まっていないよ!」って方のために、このブログでは「鍋」に関係したイベント・遊び場をご紹介したいと思います。

ナベオ
ちなみに昨年は、こんなスポットをご紹介いたしました。

 

あわせて読みたい

G・Wにおすすめの登山スポット「鍋割山」。山頂で食べる鍋焼きうどんが絶品だって!

では今年はGWに行われるイベントをご紹介いたしましょう。

今回ご紹介するのは、滋賀県米原市でで開催される「鍋冠まつり(ナベカンムリマツリ)」です!

ナベコ
鍋冠まつり??

 

私も今回調べて初めて聞いたお祭りです。いったいどんなお祭りなんでしょうか??

  

GWのお出かけに!「鍋冠まつり」

開催の概要

まずはその開催日時などの概要をのせておきましょう。

開催されるのは5月3日。毎年同日に行われるそうです。開催場所は滋賀県米原市にある「筑摩神社」というところです。JR米原駅からタクシーに乗り5分着く場所とのことです。

 開催日時  2019年5月3日(金)
 開催場所  筑摩神社
 所在地  〒521-0001 滋賀県米原市朝妻筑摩1987
 お問合せ  TEL 0749-58-2227
 アクセス  JR・近江鉄道米原駅から車で5分
 ホームページ   http://kitabiwako.jp/

 

どんなお祭りなの?

名前だけ聞いてもピンとこないこのお祭り。いったいどんなお祭りなんでしょうか?調べてみました。

鍋冠まつりとは・・・

筑摩神社の春の例祭で、数え年8つの少女8人が、狩衣姿に張子の鍋をかぶって、約300名の行列と共に渡御します。
 その起因については諸説あり、筑摩神社の祭神が食物の神であったことや、当地の御厨(みくりや)から神前に作物、魚介類などを供えるとともに、特産であった鍋を贖物(罪のあがないとして出す物)としたことが、鍋冠まつりの原初の姿ではないかと考えられています。日本三奇祭に数えられ、米原市無形民俗文化財に指定されています。

引用:滋賀・びわ湖観光情報

要するに、「小学校2年・3年生の女の子が、頭に鍋をかぶって練り歩く」というお祭りということですね。

ナベコ
な・・鍋を被るの・・・??

 

そうなんです。こんな感じのようです。

平安時代から続く伝統のお祭りで、米原町の指定無形民俗文化財となっているそうです。

ただ、昔は本物の鍋を使用していたようですが、今は紙で作った作りものの鍋のようですね。

祭りのなかで、鍋料理を食べたりするのか?

ここで気になるのが、鍋と名のつくお祭りというだけあって、祭りのなかで鍋料理を食べたりするのでは?ということ。

ナベオ
みんなで美味しい鍋料理をつつくのでしょうか?

 

調べてみた限りでは、特にそんなことはやらないようです。本当に鍋料理がふるまわれたらさらに楽しいと思いますが。

出店はたくさん出るようなので、美味しいものを買い食い出来ちゃいますね。

鍋冠まつり会場周辺の”鍋料理”が食べられるお店ご紹介

「せっかく鍋冠祭りを見に来たんだから、鍋料理を食べたいっ!!」って方のために、会場である筑摩神社周辺で、美味しい鍋料理が食べられるお店をご紹介しましょう。

もつ鍋やまもと  ~筑摩神社から車で16分~

引用:博多もつ鍋やまもとHP

もつ鍋の本場博多から仕入れた新鮮もつを使用した、もつ鍋専門店。「安くてうまい!」もつ鍋を食べられます。

もつ鍋メニューは、人気の「みそ味」、にんにく不使用のあっさり味が特徴の「水炊き風」、天然素材で仕上げれらた「しょうゆ味」、そして唐辛子と豚肉がたっぷりと入った「豚キムチ味」の4種類があります。女性限定コース・季節限定コースなど、コースメニューも豊富です。

 住所  〒522-0041 滋賀県彦根市平田町586−3
 TEL  0749-26-1505
 営業時間  17:00~26:00
 定休日  木曜日 (19年の5/2は営業しております)
 HP  http://www.motu-yamamoto.com/

 

ひなた家  ~筑摩神社から車で12分~

引用:ホットペッパーグルメ

 こちらももつ鍋専門店です。筑摩神社周辺はもつ鍋専門店が多いですね。

定番のプリプリもつ鍋はもちろん、高級「黒毛和牛もつ鍋」、色鮮やかな「トマトもつ鍋」、「鶏鍋」などがございます。

なんとお持ち帰り用のもつ鍋もあるとのこと。(要予約) 「筑摩神社周辺のホテルでこの持ち帰り用もつ鍋を食べる」なんてことも可能なわけです。

 住所  〒522-0052 滋賀県彦根市長曽根南町435 ACTビル1階
 TEL  050-5887-6285
 営業時間  火~日、祝日、祝前日: 17:00~翌1:00 
 定休日  月(月曜が祝日の場合は営業、翌日休みとなります)
 HP  https://www.hotpepper.jp/strJ000995112/ (ホットペッパーグルメのページに飛びます)

 

山内農場 米原西口駅前店  ~筑摩神社から車で6分~

引用:山内農場HP

「白木屋」「魚民」「笑笑」といった有名居酒屋チェーン店を多数運営する「モンテローザグループ」。そのモンテローザグループのなかでも地鶏メインの料理を提供している「山内農場」でも鍋料理を食べられます。

地鶏専門ですが美味しい牛モツが食べられる「牛もつ鍋」。期間限定メニューとして、九州産桜鯛が味わえる「桜鯛と生めかぶの旨出汁しゃぶしゃぶ」などが味わえます。

大手チェーンだから安心・安定の味。駅前店だから飲んでも安心です。

 住所  〒521-0015  滋賀県米原市米原西23 日本ソフト開発本社ビル2F
 TEL   0749-52-4688
 営業時間

  月~木・日・祝日    17:00~24:00
  金・土・祝前日       17:00~翌3:00

 定休日   無
  HP  http://www.monteroza.co.jp/

 

ちゃんこ至(いたる)  ~筑摩神社から車で17分~

元力士の方が店主をされているという、ちゃんこ料理屋。元力士の方が作っているんだから、やっぱり本格的な味なんでしょう。

あまりこのお店の情報が無いのですが、口コミはこんな感じ↓

とにかく美味しい!

ちゃんこの量が多い!

握り寿司の具が肉厚で、食べ応え十分

といったように、どうやら美味しいだけじゃなく量が多いようですね。ザ・力士って感じです。

 住所  〒522-0054 滋賀県彦根市西今町87-9
 TEL  0749-24-3000
 営業時間  17:00~23:00
 定休日  月曜日
 HP  https://tabelog.com/shiga/A2503/A250303/25006141/(食べログのページに飛びます)

 

GWに行われる鍋冠まつり。珍しく可愛らしいお祭りなので、行ってみてください。

そして会場周辺で美味しい鍋料理を食べちゃってください!

以上!