冬のパーティーで何食べる?絶対に”鍋”がおすすめ!その理由を力説します

Pocket

さあそろそろ年末年始の足音が聞こえる時期になってきましたね。そんな年末年始には皆で集まりパーティーをやる機会も増えるでしょう。問題は、その時にどんな料理を食べるか??ですよ。焼肉イイですね。餃子パーティーなんてのもオツ。市販のオードブルを持ち寄るのも楽しいですね!

ナベオ
どれもこれも美味しそう!

 

でも、私がおすすめするのは、やっぱり鍋ですよ!冬のパーティーにはやっぱり鍋が最高です。

まあ私が鍋が好きなのは、こんなブログをやっているからこそ当たり前なんですが。最近寒さが増してきて冬をどんどん感じるので、一段と鍋が恋しくなっているんです。

ナベコ
大好きなんだね。鍋

 

今日は、パーティーに鍋をおすすめする理由を、鍋を愛する私が力説したいと思います。

 

パーティーに鍋をおすすめする、納得の理由

では鍋を愛する私が、なぜ”鍋パ”をおすすめするのかを説明していきましょう。

冒頭で焼肉もイイ、餃子がおすすめなんて話をしましたが、逆に言えば、「大勢が集まり食の好みが異なるからどんな料理にしていいか分からないっ」てことにもなります。「俺はあれが食べたいっ!」「私はあの食材苦手・・・」なんて主張する人もいるでしょう。

ナベオ
これがきっかけでケンカになったりしたら最悪です・・

具材は何でもアリ。皆の好みを反映できる

そんな時に鍋なんですよ。鍋なら皆に人気の具材は何でも入れられちゃいます。

肉が食べたい?入れればいいじゃん!餃子が好き?餃子も入れちゃおう!魚だってOK!なんならMIXも可能。まあさすがにオードブルは入れられませんが、鍋があればどんなメイン具材でもイケちゃいます。だから鍋がいいよね。

でもなかには、「肉や魚を一つの鍋でミックスしたくない」って人もいるはず。かと言って鍋を2つや3つ用意するもの面倒くさいですよね。

そんな時におすすめなのが、”仕切り付き”のお鍋です。

仕切りが付いているから異なる系統の鍋料理を一度に作ることが出来ます。肉メインの鍋も魚メインの鍋もOK。1つの鍋だから片付けも楽チンです♪

 

こちらのお鍋なんていかがでしょう?安定のパール金属製。余談ですがパール金属は、キャンプ用品の大手「キャプテンスタッグ」さんの関係会社なんです。キャンパーなら一度はお世話になったことがあるであろう、あの品質を鍋の時にも体感することが出来ちゃうというわけ。仕切り鍋を選ぶ時に「あのパール金属製かぁ!」って、キメ手になるかもしれませんよ。

 

大勢だと暖房代がかさむけど・・・鍋なら暖房代が節約できる!

仲の良いみんなでパーティーをやる時って、誰かの家でやることが多いですよね。これって参加する人は楽しいですが、迎え入れる方はけっこう大変。準備・片付け・部屋の掃除etc・・・。そんな大変なことのなかの一つに、「暖房代」があります。

皆を迎え入れるために部屋を暖かくしておかなければ・・・でも、暖房代がかさむ。長時間のパーティーなら尚更です。

そんな時に鍋が大活躍ですよ。鍋を火にかければ部屋も暖かくなっていきます。煮込みながら食べる鍋だからこそ、付けっぱなしの暖房の代わりになるんです!

ちなみに鍋をやった時に暖かく感じるのは部屋の温度が上がっているからというよりも、”湿度”が上がっているんですね。

ナベコ
火を使って、室温が上がるんじゃないんだ

 

過去の検証記事貼っておきますので、こちらもどうぞ。

あわせて読みたい

【検証】鍋をやると部屋は暖かくなるのか? 検証したら想定外の結果が!

このように鍋をやると部屋が暖まります。そして鍋を食べることで身体の中身も温まります。外も中もポッカポッカ!だからパーティーをやる時には、鍋がおすすめっ!!

ひとつの鍋をつつくことで、さらに仲良くなれる

そしてこれ。これこそが鍋の醍醐味と言っても過言ではありません。

思い浮かべてください、鍋を囲む場面を。鍋が自ずと中心になるので、囲んだ皆がそちらを向く。そうすると皆の顔が自然と向き合います。そして「この具材が美味しい!」とか「スープがウマいね!」なんて言いながら楽しく会話をする。それが最高なんですよ。それだけでさらに仲良くなれるというもの。

だから冬のパーティーは鍋がおすすめなんです。

 

鍋パをやる時に気を付けておかなければならないことも

あっ、皆でひとつの鍋を食べる時には、一点気を付けなければならないことも。それは「直箸」です。直箸だと病気が感染してしまう可能性もあるんですよ。とくに”歯周病”。

あわせて読みたい

直箸で鍋を食べるとマナー違反!病気に感染する恐れも・・

まあ可能性もあるという話なので、気にし過ぎないようにもしましょう。

ナベオ
場の雰囲気も大切です

 

まとめ

仲の良い人達が集まってパーティーをやる時には「何を食べよう?」って話になりますよね。

そんな時には、鍋を食べちゃいましょう。鍋ならば具材もスープの味も、よりどりみどり。なんでもイケちゃうので、皆の好みのものを食べることが出来るでしょう。

そして、暖房をつけずとも部屋が暖まるというメリットも。暖房代節約も可能です。

皆で鍋を囲めば、笑顔の花が咲くこと間違いなしです。ぜひ、ぜひとも鍋をご贔屓によろしくお願いいたします。