【ダイショー】「天下一品鍋スープ 京都鶏白湯味」にコクを求めるなら煮込むべし!!

Pocket

知らない人はいないであろうラーメンチェーン「天下一品」。もちろんみんな大好きですよね?

https://twitter.com/nagoizumi35/status/1707988978832748993
https://twitter.com/IIHAJIII/status/1707321686050447558
https://twitter.com/yobarasikey/status/1709450468647374879

※リンク失礼いたします!

 

ナベコ
天一、最高だよね!

スーパーこってり味の天下一品。そんな天下一品ラーメンの鍋つゆを今回はご紹介いたしましょう。【ダイショー】さんから発売されています「天下一品鍋スープ」でございます!

ナベオ
あの天一のこってり味が鍋で楽しめる!

・・・と思いましたよね。私もそう思ったんですけど、パッケージをよーく見てください。

ナベコ
「京都鶏白湯味!!??」

そうなんです。こちらの天下一品鍋つゆは「京都鶏白湯味」。天一のラーメンメニューには

・天下一品こってり
・天下一品あっさり
・天下一品屋台の味
・味噌ラーメン

などがありますが、おそらくこのなかでいう「天下一品あっさり」の味になると思われます。

私の住む地域には天下一品の店舗がなく旅行に行ったときにしか天一を食べるとこが出来ないのですが、天一の代表的な味、顔となる味と言えば「天下一品こってり」だと思っています。

だから【天下一品=超こってり】といったイメージがあるのです。

 

しかしながら、

こちらのスープは(京都鶏白湯ということで)、おそらくあっさり感が強いものと思われるのです。

ナベオ
そうなんだ・・・残念だね・・・

 

いえいえ。たしかに最初はあっさり味が強くて天一っぽくないんですけど、

煮込めば煮込むほど、天一っぽい味になるんです!!

 

【ダイショー】「天下一品鍋スープ 京都鶏白湯味」

      【ダイショー】 天下一品鍋スープ 京都鶏白湯味」
     甘さ        ☆☆☆☆☆
     辛さ        ☆☆☆☆☆
       コク        ★★☆☆☆
  おすすめ度 (10点満点)      ★★★★☆☆☆☆☆☆

おすすめの具材は?

・豚バラスライス
・鶏もも肉
・キャベツ(白菜でもOK)
・長ねぎ
・水菜

ナベコ
鶏だんご、ニンジン、きのこ、豆腐などもおすすめっ!

 

おすすめの〆は?

・鶏白湯ラーメン
・こってりチーズリゾット

ナベオ
チーズリゾットもおすすめだけど、天一らしくラーメン一択でしょう!

スープ開封。天一っぽくないサラッと感

ではそんな天下一品鍋スープの開封をしていきましょう。

ほぉ・・・

ここまではさらっとしており、あっさり味を思わせます!!

ナベオ
煮込めば変わるんだよね?
  

そうなんです。ですがそれはまだまだ先のこと。

具材投入。キャベツの代わりに白菜でも全然OKだよ!

では具材を入れていきましょう。今回の具材はこれらだ!

シンプルイズベスト!豚バラ、鶏肉、白菜、ねぎ、豆腐でございます。

今回はキャベツの代わりに白菜を入れました。今までに何度も言ってますが、キャベツって固いから煮込むのに時間がかかるんですよね。なので「煮込んでスープが減りすぎるのが嫌だっ!」って人はキャベツをチョイスするのがおすすめです。

ナベコ
鶏白湯だから鶏肉が合います!

では煮込んでいきましょー!

実食。最初は天一っぽくない味だけど・・・

完成!いつも通りの美味しそうな見た目です!では食べてまいりましょう。

ナベコ
お味はいかがでしょう?

先にも言いましたが、この時点では思い描いている天下一品のこってり味は弱いです!あくまでもあっさり味の鍋スープでございます。

麺を入れて煮込むと天一の味に変化!

では具材がなくなってきたので、〆のラーメンを入れます。入れるのはただの中華麺です。

この中華麺を入れたことによりスープの味に変化が訪れます!!煮込んでいくことでとろみが出てきたのです!

ナベオ
ついに天一こってりのスープになった!

食べてみるとまさに天一こってり味じゃありませんか!

あの味がまさに再現されました!

ナベコ
コツは煮込んでいくことだね!

しっかり煮込んでいくことで、スープにとろみが発生するんですね。今回使った麺はただの中華麺ですが、これ卵麺にしたらもっと天一っぽい味のスープになりそうですよ!

麺を食べ尽くしましたが、まだまだ食べ足らない。ということで、ご飯も投入!

これまた超濃厚なスープになっており、ご飯と超絶絡みます!

ナベオ
完食だね!ごちそうさまでした!

まとめ

今回は【ダイショー】さんの「天下一品鍋スープ 京都鶏白湯味」を食べてみました。

その名のとおり比較的あっさりとした味で、天一の超こってり味を思い浮かべている人にとっては物足りないかも。

しかし、煮込んでいきさらに麺を投入することで、大幅に味に変化が訪れます!天一の超こってりを再現するならば煮込みと麺投入が必須です!