【サッカーワールドカップ】日本を応援するため、ベルギーの鍋料理を喰らい尽くす!ベルギー鍋料理とベルギー料理店をご紹介

Pocket

やりましたね!サッカーのロシアワールドカップで日本が決勝トーナメント進出です!

日本がベスト16に入るなんて、ワールドカップ前のテストマッチでの出来からは想像した人は少ないんじゃないでしょうか?

ナベオ
確かに開幕前は、イマイチな出来だったもんね。

 

さあまだまだいきますよ。目指せベスト8です。

しかしそのためには、強豪国ベルギーを倒さなければなりません!決戦は7月3日(火)の午前3時からです。

 

ロシアから遠く離れた日本の地にいる私たちに出来ること、それは・・・鍋でベルギーを応援することです!

ナベコ
どういうこと??

 

ベルギーの鍋料理を食べて、強豪ベルギーを喰ってやろうということです。

ナベオ
いいね!大物食いだ。

 

今日はベルギーにどんな鍋料理があるのかを調べてみました。そしてベルギー鍋料理が食べられるお店などなどをご紹介します。

 

ベルギーにはどんな鍋料理があるのか?

さて、ベルギーにはどんな鍋料理があるのでしょうか?あまり鍋を食べるイメージはありませんよね。ということで、調べてみました。

あまり情報が出てこない中、参考にさせていただいたのは「TABIPPO.NET」さんのサイトです。

結果、「ムール貝の白ワイン蒸し」と「プール・オ・ポ」の二つがあることが分かりました。

ベルギーを代表する鍋料理

・ムール貝の白ワイン蒸し
・プール・オ・ポ

 

ではそれぞれがどんなものかを見ていきましょう。

「ムール貝の白ワイン蒸し」はベルギーを代表する鍋料理

ムール貝の白ワイン蒸しは、ヨーロッパでよく食べられている貝「ムール貝」を大鍋に入れ白ワインで蒸した料理です。日本のようにスープがたっぷりと入った鍋料理というわけではありませんが、鍋一つあればパパっと作ることが出来るので、鍋料理と言えるでしょう。

こちらの料理はベルギーだけでなくヨーロッパ全土で食べられているんです。ムール貝を白ワインで蒸せば貝のエキスがたっぷりと溢れ出し、旨味が味わえます。

ナベオ
具材は何が入っているの?

 

具材はムール貝の他、玉ねぎや万能ねぎだけあれば出来ちゃいます。貝の臭みを消すニンニクなんかもあると良いですね。

「プール・オ・ポ」は、鶏がまるごと一羽入ったポトフ

もう一つの鍋料理「プール・オ・ポ」は鶏を一羽まるまる入れた豪快な鍋料理。鶏の他にじゃがいもや野菜も大きく切って入れます。フランスの家庭料理として、知っている人もいるかもしれませんね。さっきの「ムール貝の白ワイン蒸し」もそうですが、フランスが発祥の料理がベルギーの国民食となっている場合が多いんですね。

※プール・オ・ポの画像が用意できず申し訳ございません!!

いわゆるポトフですね。鶏の中には野菜やお米を詰めて食べるそうです。

 

東京と大阪でベルギー料理が食べられるお店はどこ?

今回はベルギー料理を喰らうという話なので、これらの鍋料理を喰らい尽くしたいところ。ではベルギー料理が食べられるお店を探してみましょう。

まずは東京。東京でベルギー料理が食べられるお店と言えば「シェ ミカワ」です。

シェ ミカワ HPより

こちらのお店はベルギーの味を忠実に再現したベルギー料理が売り。ムール貝の白ワイン蒸しももちろんメニューにあります。

シェ ミカワ

住 所:

東京都港区赤坂3-13-4 赤坂三河家ビル2

営業時間:

ランチ11:30~14:00(ラストオーダー13:00)ディナー17:30~ 23:00(ラストオーダー21:30)土曜日17:30~22:00(ラストオーダー20:30)

電話番号:

03-3583-5212

 

続いて大阪。大阪では「Belgian Brasserie Court BARREL(ベルジアン ブラッスリー コート バレル)が有名です。

ベルジアン ブラッスリー コート HP

世界中に店舗を構える、「ベルジアン ブラッスリー コート」のアジア1号店なんです。

Belgian Brasserie Court BARREL(ベルジアン ブラッスリー コート バレル)

住 所:

大阪府大阪市中央区北浜4-7-28住友ビルディング2号館1F

営業時間:

[月~金]ランチ11:30~14:00 ディナー17:00~22:00/バー22:00~24:00
[土]17:00~22:00

電話番号:

06-6233-0455

 

 

家庭で作るなら「ムール貝の白ワイン蒸し」が簡単

先ほどのようなお店に行けば本場のベルギー料理を喰らい尽くせますが、時間・場所・予算の制約から「行けない」という人も、もちろんいますよね。

そういう人は自宅で作っちゃいましょう♪

ナベコ
でも、難しいんじゃないの??

 

確かに「プール・オ・ポ」は難しいでしょう。手間もかかります。

しかし、「ムール貝の白ワイン蒸し」なら簡単に作れちゃいます。簡単に言えば、ムール貝と白ワインを買ってきて蒸すだけですから。

詳しい作り方が「シェ ミカワ」さんのHPに載っているので、リンクを貼らせていただきます。ご参考にどうぞ

「ムール貝の白ワイン蒸し」の作り方 シェ ミカワ HPより

 

「作る時間もないっ!」って人は、セブンイレブンで「ムール貝の白ワイン蒸し」を買ったらいいよ

ナベコ
「お店に食べに行くのも面倒くさい。作る時間もない」って人はどうしたらいいの??

 

そんな人におすすめなのが、コンビニ「セブンイレブン」で売っている「ムール貝の白ワイン蒸し」です

この商品、「コンビニものだから美味しくないでしょ!?」とか思うかもしれませんが、かなり美味しいとして評判なんです!値段もお手軽、税込みで300円!

 

 

ナベオ
お酒のお供として良さそうだね。

 

味・コスパ共に最高のセブンイレブンムール貝を喰らい尽くして、日本の勝利を願うのもいいですね!

まとめ

2018サッカーワールドカップロシア大会もいよいよベスト16が出揃いました。ワールドカップ2大会ぶりにベスト16進出を果たした”サムライブルー”の相手は、FIFAランキング3位(18年6月時点)の強豪ベルギーです。

強豪のベルギーを倒すために遠く離れた日本の地の私たちが出来ること。それはベルギーの鍋料理喰らい尽くすこと。それにより大物喰いを実現するのです!

ベルギーの代表的鍋料理は

・「ムール貝の白ワイン蒸し」
・「プール・オ・ポ」

に二つがあります。

 

これらは東京や大阪の有名ベルギー料理店で喰らい尽くすことも出来ますが、「ムール貝の白ワイン蒸し」くらいなら自宅で作ることも可能です。

もしも、「お店に食べに行く時間も作る時間もないよっ」って人は、コンビニ「セブンイレブン」のおつまみコーナーに「ムール貝の白ワイン蒸し」が売っているので、買った喰らい尽くしましょう。

ナベオ
ベルギー鍋料理を食べ尽くして
ナベコ
日本代表を応援しよう!