【ローソン】「和風だしがきいたカレーうどん」。冷凍鍋は調理に時間がかかっていけません・・

Pocket

コンビニ鍋シリーズです。今日は【ローソン】「和風だしがきいたカレーうどん」を食べてみましたよ。

食べてみた結果、けっこう美味しい味でしたね。いやー、コンビニ鍋のレベルは全体的にかなり高いですね。

しかしこちらのお鍋、冷凍ものなのですが、冷凍ものは調理に時間がかかっていけません!そこが残念なところ。

ナベオ
カチコチに凍ってるからね

 

その点は、改善をお願いしたいところですね。

では、行ってみましょう。

 

【ローソン】和風だしがきいたカレーうどん

【ローソン】和風だしがきいたカレーうどん
甘さ ☆☆☆☆☆
辛さ ★★★☆☆
コク ★☆☆☆☆
コスパ ★★★☆☆

入っている具材:
・牛肉
・玉ねぎ
・油揚げ
・ねぎ  等

価格:
 485円(税込)

コンビニ鍋にしては容量が多い

さあこちらのお鍋ですが、けっこうな容量です。ここ最近食べたコンビニ鍋はあまり容量が多くなかったですが、これはボリュームありそうです。アルミ鍋の底も深いです。

あわせて読みたい

【セブンイレブン】「だしが染み込むピリ辛チゲ鍋うどん」は、美味しいんだけど、内容量が驚くほど少ない!

開封。具材は少なめなようです

開けてみると、うどんの上の凍った具材が。こうやって見ると、具材が少ない感じです。うどんのボリュームはありますね。

ナベコ
牛肉もいいけど、鶏肉も入っているとなおイイね。

冷凍ものなので、ガス火による調理。非常に時間がかかる

さあ調理です。冷凍ものなのでガス火にかけて調理します。「最初は弱火で3分ほど」とパッケージに書いてあったので、その通りの調理します。

3分後、強火にします。少しすると、うどん周りのつゆが溶けてきます。

しかし、中央の牛肉が凍っている部分が、なかなか溶けません・・・。カチコチです。

なので、蓋を付けてみました。

この状態で1分ほど煮込みます。

ナベオ
溶けたかな?

 

溶けません・・・

この時点で調理開始から6~7分ほど経過。セブンイレブンのレンジでチンするタイプの鍋だったらすでに調理終了して食べ始めるころです・・・。

溶けていない部分を熱くなったスープに漬け込もうと考え、そこをひっくり返すことにしました。

すると・・・

なんと、裏も溶けていませんっ!

ナベコ
カチコチにもほどがあるねっ!

 

どれだけ煮込めばいいんでしょう。その後約1分ほど煮込んだら、ようやく溶けてきました。

冷凍もの鍋の良くない点:調理に10分くらいかかってしまう

結局、トータルで10分くらい調理にかかってしまいました。これはかかり過ぎでしょ。コンビニで買う食品ってのは、やっぱり「すぐに食べられる」というのが大きな特徴としてあるべきと思うんです。

その点からすると、鍋の冷凍ものはよくありません。もう少し短い時間での調理が出来なきゃ。ローソンさん。このあたりは改善をお願いしたいです。

 

 

味は美味しい。ボリュームも悪くない

気になる味のほうは、美味しいです。和風だしもしっかりと効いています。辛さもけっこうありますね。辛いものが苦手な人は、ちょっと食べられないかもというくらいのレベルです。

具材はやはり多くないですね。もう少しあると嬉しいかな。でも全体的な量は良いですね。うどんたっぷりです。

まとめ

今回は【ローソン】の「和風だしがきいたカレーうどん」を食べてみました。感想をまとめてみましょう。

良かった点

・和風だしが美味しい。カレーの濃さも良い
・うどんのボリュームがある。お腹は満たされます

悪かった点

・冷凍鍋は調理に時間がかかる
・具材が少なめ

といったところですね。トータルではなかなか良い鍋です。なので、調理面だけ改善してもらえれば嬉しいですね。