【味チェン】もつ鍋スープみそ味にチーズを入れたらどうなる?10倍美味しく変身した!

Pocket

今日は大好物のもつ鍋を食べてみましょう。

いつもはしょうゆ味のスープをセレクトするんですが、今日はいつもとは味を変えてみたく、「みそ味」にしてみました。

使用したのは、【モランボン】の「もつ鍋用スープ みそ味」です。

 

個人的には、市販のもつ鍋用スープでは同じくモランボンのもつ鍋スープしょうゆ味がイチバン美味しいと思ってるんです。

 

しょうゆ味のはニンニクのうま味・コクがしっかりと出ており、非常に”もつが生きる”スープだと思います。

今日使うみそ味の方も同じモランボン、同じシリーズということで、食べてみた結果、なかなか美味しい味でした!

ナベコ
大満足ってことだね!

 

 

うん。まあね

 

 

 

しかし、実は途中で味に飽きてしまったんです。

ナベオ
そうなんだ。

 

で、何とか飽きずに最後まで食べたいなと思い、ちょっと「味チェン」をしてみようかと考えたわけです。

ちなみに味チェンとは”味チェンジ”の略で、途中で何かを加えることで味を変えるというものです。

ナベコ
何を入れて、味はどうだったの?

 

粉チーズを入れてみたんです。

それが大当たり!!めちゃくちゃ美味しく変身したんです。

これは非常におすすめ出来る味。

 

【モランボン】の「もつ鍋用スープ みそ味」の評価

とりあえず、鍋スープの評価をどうぞ。

【モランボン】もつ鍋用スープ みそ味
甘さ ★☆☆☆☆
辛さ ★☆☆☆☆
コク ★★★★☆
コスパ ★★★★☆

おすすめ具材:
・もつ
・キャベツ
・ニラ
・玉ねぎ

 

 

ニンニクスライスが入ってます。そして「白みそ仕立て」

さてこちらのスープ、しょうゆ味バージョンと同じで、「ニンニクスライス」が入っているんです。これが嬉しい。このシリーズのスープが美味しいのは、ニンニクスライスが入っているからだと思っています。

また、このスープは「白みそ仕立て」となっているんです。

やっぱりもつ鍋のみそ味と言えば、白みそが良いと思います。赤みそ味のもつ鍋も存在しているんです。私は食べたことありませんが。

赤みそだとおそらく味が濃過ぎて、ニンニク風味が消えるんですよね。

ナベオ
白みその方があっさりしているから、ニンニクも生きるんだね。

 

具材を入れ火にかけます

さあ具材を入れます。もつは食べやすく小さく切ります。

今日の具材は、もつ・キャベツ・ニラ・玉ねぎ・子供用ソーセージです。

さあ煮立ったので、食べましょう!

いざ実食。しょうゆ味ほどニンニクを感じない・・けれどいい味!

食べたみると、なかなか美味しい味です。

ただ、しょうゆ味ほどには、ニンニクのコクを感じません。なぜだろう?

ナベコ
みその味で消されるのかもね。

 

そうかもしれません。ニンニク味がみそで隠れてしまっているのかも。

 

でも、美味しい味です。全然悪くない。みそ味もしっかり、されど濃過ぎずに非常に良いです。

シメのラーメンも早めにいれました。

 

ナベオ
そろそろ味に飽きてきたところかな?

 

そうなんです。このあたりで飽きてきました。

では、味チェン実行です!

味チェンジ!粉チーズを振りかける

粉チーズをかけることを思いついたんですが、いきなり鍋に振りかけて失敗したらイヤだったので、取り皿に入れることにしました。

これが非常に美味しいんです。コクが強くなるんですが、チーズのコクとみそのコクが合うんですよね。

ナベコ
両方とも発酵食品同士だもんね。

 

 

そういうことです。発酵食品同士だから、相性が良いんです。子供も私の真似をして味チェンしたんですけど、美味しい美味しいと言って食べていました。今までのもつ鍋ではありえなかった食べっぷりです。

ナベオ
食べてみたいよ。

 

まとめ

今回、【モランボン】の「もつ鍋スープ みそ味」を食べてみました。

ニンニクスライスが入っており、みそのコクも十分あるので、美味しく食べられる鍋スープでした。

味に飽きた場合は、味チェンがおすすめ。今回粉チーズを振りかけてみたんですが、これが非常に美味しい味に変身。絶対やってみてください。

てか、鍋スープで「みそチーズ味」を発売したら、売れると思います。どこかのメーカーさん、やってみませんか?

ナベコ
ぜひお願いします!