【提案】すき焼のシメに「うどん」は飽きてきた・・・新たなシメを考えて欲しい!

Pocket

ナベコ
質問!すき焼きの”シメ”と言えばな~んだ??

 

ナベオ
「うどん」ですっ!!

 

ってなくらい、すき焼きのシメの定番と言えば「うどん」ですよね。私も他の鍋では麺やご飯といったいろいろなシメを食べますが、すき焼きだけはいつもうどんですわ。

ナベコ
まぁ普通はそうだよね

 

先日、すき焼き食べてて思ったんですけど、「すき焼き×うどん」の組み合わせに、正直飽きてきた感が出てきました。美味しいんですけど、たまには他のシメを食べてみたい!

ということで、すき焼きのシメにうどん以外にどんなものがあるか探してみることにしました。

 

 

しかし、うどん以外ですき焼きの濃厚なタレに合うシメが存在するのか?

そうです。あの濃い味のタレに、うどん以外のものが合うんでしょうか?

例えば、三重県伊勢市のご当地料理である「伊勢うどん」を思い出してみてください。皆さん知ってます?伊勢うどんって。

こんなやつです。めちゃくちゃ濃いしょうゆ系のタレにうどんが入ってるやつです。

「しょうゆ系、濃い」というジャンルは、すき焼きと通ずるところがあり、すき焼きの遠い親戚みたいな料理です。

では想像してみましょう。この濃い味のタレに、うどん以外のもの入ってたらどうです?例えばラーメン。

・・・・ちょっと濃過ぎません??卵を入れてまろやかにしたとしてもどうでしょう、イマイチなイメージが。

例えば、ご飯だったら・・・・。これも濃そうだな。あんまり他のシメが合うイメージが湧きにくいですよね。すき焼きもこれと同じなんですよね。すき焼きのタレは砂糖が入っており多少甘さがあるにしても、同じようなものなんですよ、これは。

 

世間はどんなシメにしているのか?

では、ツイッター検索で、世間の皆さまがどんなシメを採用しているのか?を調べてみましょう。

 

 

 

 

ということで、すき焼きのシメはやっぱりうどんでした。・・ってなってしまいました・・・。

 

 

ナベオ
いやいや。他ので調べてみようよ

 

そうですね。他の方法で調べてみましょう。

 

日本最大級のレシピサイトで調べてみると・・

料理と言えば「クックパッド」ですよ。クックパッドで見てみようじゃありませんか。

すると、こんなのや

 

Cpicon シメだけ食べたい♪すき焼きごはん by ウメ吉さん

こんなのもあります。

Cpicon 焼きねぎがおいしいすき焼き〜楽しいシメ付 by えいちゃんです

 

こんな感じに、ご飯や餅を使ったレシピを開発している人もいるようです。

でも、やっぱりうどんが圧倒的に多いので、どこかの鍋スープメーカーさん、新たなシメを提案してください

クックパッドにはうどん以外のレシピもちらほら存在していましたが、やはりうどんが圧倒的に多いわけです。

こういうのをどこかの鍋スープメーカーさんが、新たなシメとして提案してくれないかなぁ。そうしたらそこのメーカーさんのスープ買っちゃうのに。

ナベコ
メーカーさん、いかがでしょうか?

 

是非ともお願いします!!