【モランボン】「牛テール白湯鍋用スープ」はあっさりもコクもあり!白菜やネギが美味しくなるよ!

Pocket

 

2023年も鍋が美味い!とのことで今年もよろしくお願いいたします。

ナベコ
よろしく
ナベオ
お願いします!

2023年はうさぎ年ということで、今日はうさぎのように真っ白な、【モランボン】「牛テール白湯鍋用スープ」をご紹介いたしましょう。

白湯と言えばあっさりとした味が特長ですが、そこに牛テールが絡むとどんな味になるのか?そのあたりを中心にチェックしていきましょう!

 

【モランボン】「牛テール鍋用スープ」

      【モランボン】 牛テール白湯鍋用スープ
     甘さ        ☆☆☆☆☆
     辛さ        ☆☆☆☆☆
       コク        ★★★★☆
  おすすめ度 (10点満点)      ★★★★★★☆☆☆☆

おすすめの具材は?

・豚薄切り肉
・白菜
・肉だんごまたはつみれ(生姜入り)
・長ねぎ
・にんじん
・豆腐
・きのこ類

ナベコ
”牛テール”ですが、牛肉を使わなくても美味しくいただけます

おすすめの〆は?

・ねぎたくさん!牛テールクッパ

ナベオ
残ったスープにご飯と長ねぎを入れるだけで簡単です!

 

「牛テール」って牛のどの部位?特徴は?

ナベコ
この鍋スープの名前に入っている「牛テール」って、いったい牛のどの部分なんだろう?

そうですね。まずは牛テールがどこにある部位で、どんな特徴なのかから説明していきましょう。

牛テールとは「牛の尻尾」のこと

じつは牛テールというのは、牛の尻尾のことを表します。おおよそ60㎝ほどの長さがある牛の尻尾は数センチ間隔で骨によりつながれています。ときには焼肉のメニューとして出されることもありますが、基本的には煮込んでスープにするのが一般的です。

牛テールはコラーゲンの塊ともいえる部位で、煮込めば煮込むほどコラーゲンの旨味がしみ出てくるのです。

スープ開封。まるで甘酒のような際立つ白さ!

ではそんな牛テールを使用したスープを開封していきましょう。

 

まるでこの時期に飲まれる甘酒のような白さです。どんな匂いがするのか嗅いでみましたが。この時点ではとくに匂いはありません。

ナベコ
本当に白いね!

そうなんです。以前食べたことのある甘酒鍋スープと遜色なく、驚きの白さ。

あわせて読みたい

甘酒寄せ鍋は甘さはないが、健康・美容効果が期待できる。ヒルナンデスで特集も!

 

具材投入。白菜と長ねぎはたっぷりと入れましょう!

では具材を入れていきましょう。今回の具材はこれらだ!

ナベオ
シンプルだ!


そう。今回は余計なものを入れません。なぜなら牛テールの旨味を存分に堪能したいから。 

今回の具材でぜひたっぷり入れてもらいたいのが、「白菜」「長ねぎ」そして「生姜入りのつみれ」です。牛テールの旨味たっぷりのスープで煮込んだ白菜と長ねぎは、美味しくないわけがありません。

そして比較的あっさりとした味のアクセントをつけてくれるのが「生姜入りのつみれ」。生姜入りってとこがポイントです!

 

ナベコ
つみれはたっぷりと入れましょー!

では煮込んでいきましょー!

 

実食。あっさりとしたなかに、しっかりとしたコクあり!

完成ー!こんな感じに出来上がりましたが、色合い的にはもう少し明るい色の素材を入れれば良かったかなと思います。

ナベオ
にんじんなんかが良いかもね

では食べてまいりましょう。

あっさりとした味がベースなのですが、コクをしっかりと感じます!これが牛テールの旨味ですね!

なんといっても野菜が美味い!

白菜や長ねぎにスープが染みてとっても美味しくなります!

ナベオ
生姜入りつみれもちょうどよいアクセントになってるね!

〆は雑炊でもクッパでもOK!

おすすめの〆はクッパと書きましたが、雑炊でももちろんOK!

ナベオ
シンプル イズ ベスト!

マッコリと合わせて、真っ白コンビです!

アクセントとして黒胡椒を加えるのも全然ありです!

今回も完食。ごちそうさまでした!

 

まとめ

今回は【モランボン】さんの「牛テール白湯鍋用スープ」を食べてみました。

牛テールという名から牛肉が必要かと思わせますが、豚肉で全然OK。白菜や長ねぎにスープが染み込み美味しく食べれらる鍋スープでした。

基本はあっさりとした味ですが、牛テールのコクもあり。ちょうどよいアクセントになる生姜入りつみれを入れるのも良いですね!