【日本食研】「ねぎ濃厚味噌鍋つゆ」は食べなきゃ損!最高評価な鍋!

Pocket

暑いですねー!梅雨がこんなに早く明けてしまって、7月頭なのにもう真夏の暑さです。

ナベコ
暑すぎて熱中症にならないように気を付けましょう

こんな暑い日はしっかりとエアコンの効いた部屋で鍋でも食べてみませんか?電気代が高騰しておりますが、熱中症にならないよう気を付けながら、我が家は夏でも鍋満喫中です!

というわけで本日ご紹介いたしますのは、鍋の具材のなかでもあまり主役にはなりにくい「長ねぎ」を主役にした鍋です。

 

ナベオ
長ねぎは欠かせない脇役だよね

 

そんな脇役である長ねぎを見事に主役にしてしまった鍋つゆを今回はご紹介いたしましょう。【日本食研】さんの「ねぎ濃厚味噌鍋つゆ」でございます!

こちらのスープは日本食研さんの鍋つゆのなかでも、秋冬限定販売商品。この季節しか味わえない鍋つゆ。秋冬になるとスーパーの野菜売り場に並んでいるのをよく見かけます。

今の時期は当然ながら鍋つゆの売り場が縮小されているので、秋冬に買いだめしておいた鍋つゆを食べている我が家です。

 

ナベコ
この鍋つゆ以外の日本食研さんの限定商品も、よく野菜売り場に並んでいるよね。

そうなんですね。通常の鍋つゆ売り場にはあまり並んでいないように感じます。だからじつはあまり目につかず、注目もしてなかったんですが...

ナベコ
が......???

長ねぎの魅力を存分に活かした、コクのある美味しい鍋だったんです!!

ナベオ
美味しかったんだ!よかったね!!

ということで、コクがあり美味しい【日本食研】さんの「ねぎ濃厚味噌鍋つゆ」をご紹介してまいりましょー!

      【日本食研】 ねぎ濃厚味噌鍋つゆ
     甘さ        ☆☆☆☆☆
     辛さ        ★★☆☆☆
       コク        ★★★★★
  おすすめ度 (10点満点)      ★★★★★★★★★☆
ナベオ
おすすめ度9点!これは高い評価ですね!

おすすめ具材は?

・長ねぎ
・青ねぎ
・キャベツ
・もやし
・しめじ
・豚薄切り肉

ナベコ
長ねぎはもちろん主役!欠かさずに用意しましょう。

 

おすすめの〆は?

・ラーメン

ナベオ
バターも用意して「濃厚味噌ラーメン」が楽しめます!

 (画像クリックでAmazonのサイトにとびます)

楽天市場や7ネットなどでの取り扱いはないようです。

鍋と葱を楽しむTwitter民

ねぎと言えば鍋の定番具材。Twitter民の多くも、秋冬にはねぎと鍋のコラボレーションを楽しんでいるようです。

https://twitter.com/SmalltownShu/status/1496404826338754562

夏に楽しんでいるのは我が家だけでしょうか??

そんな葱が主役を担う鍋スープを、いよいよ開封です!

スープ開封。にんにくや生姜の効いた香り!

さあスープの開封でございます。こんな感じの色!

ナベオ
濃厚な見た目だね!

見た目どおり、濃い目の香り。にんにくと生姜の香りが立ち上ります。そして「ごま油」も。

袋の内側はこんな感じに「ごま」がいっぱいついております!

そう。このスープには「すりごま」もいっぱい入っているんです!

ナベオ
袋に残ったすりごまは、もったいないからスプーンですくい取りましょう

具材投入。具材はシンプルでOK!

では具材の投入です。今回の具材はこんな感じ!

いたってシンプルな顔ぶれ。これでも美味しくいただけるのがこの鍋のスゴイところ。

この時点では長ねぎもいつもの脇役にすぎませんが、このあと長ねぎが主役へと昇華するのです!

長ねぎはフライパンで焼き目をつけましょう!

では長ねぎを主役へと導きましょう。

パッケージにも書いてありますが、長ねぎは必ずフライパンで焼き目を付けましょう!

ナベコ
これをやるかやらないかで、その後の出来が大きく変わってきます

大き目にカットした長ねぎを、フライパンへ投入!

これが...

こう!

これが...

こうっ!!

ナベコ
たまりらないね、この焼き加減!

大変香ばしい香りが漂っています!

彩り良し!煮込む前でも美味しそう!

ねぎの緑色と肉の赤色がとっても映える、食べる前から美味しそうな鍋となりました!

ナベオ
これは完成が楽しみだね!

では煮込んでいきましょー!

実食。長ねぎの香ばしさあり、コクあり、大満足の出来栄え!

さあ食べていきますよ!ご覧ください、この長ねぎの焼き加減。

ナベコ
美味しそうにもほどがあるね!

スープはもちろん濃厚な味噌。グッと染み渡る味です!

長ねぎはシャキシャキ感あり香ばしさありで大満足!

これは最高の美味しさです。はっきり言って食べないのはもったいないレベル!

ナベオ
最高評価ですね!

これはぜひとも食べていただきたい味です。日本食研さん、今後もこんな美味しい鍋つゆの開発をお願いいたします!

 (画像クリックでAmazonのサイトにとびます)