【盛田】「八丁みそ鍋つゆ」は、意外と甘ーーーーーい味!!

Pocket

味噌の有名どころと言えば愛知県の「八丁味噌」があります。

味噌煮込みうどんや味噌カツ、田楽といったご当地グルメで使われる八丁味噌。そんな八丁味噌を使用した鍋スープを、今日はご紹介いたしましょう。

【盛田】さんの「八丁みそ鍋つゆ」です!

ナベオ
八丁味噌っていうと、濃いコクのある味噌味が期待できるね!

そうなんです。こちらの鍋スープは「八丁味噌使用」なだけでなく「焼きあごだし使用」「化学調味料無添加」という本当の美味しさを楽しめるという触れ込みです。濃い目のコクのある味を期待してしまいます!

ということで期待して食べたのですが...

ナベオ
食べた結果はどうでしたか??

 

これが、甘い味なんです!!

濃い目の味を期待していた私的には、残念ながら甘味の強い味噌味でした。

逆にそういった甘い味噌が好きな人には、超おすすめ!

今日はそんな【盛田】さんの「八丁みそ鍋つゆ」を紹介していきましょう!

【盛田】「八丁みそ鍋つゆ」

      【盛田】 八丁みそ鍋つゆ
     甘さ        ★★★★☆
     辛さ        ☆☆☆☆☆
       コク        ★★☆☆☆
  おすすめ度 (10点満点)      ★★★☆☆☆☆☆☆☆

おすすめ具材は?

・豚肉(鶏肉)
・白菜
・長ねぎ
・えのき
・しいたけ

ナベコ
大根、かき、しらたき などもおすすめです!

おでんの具材を入れて「味噌おでん」にしてもOK!

鍋の具材の代わりのおでんの具材を入れ、「味噌おでん」として楽しむこともできますよ!

おすすめの〆は?

・うどん
・すいとん

ナベオ
うどんを入れる場合は「たまご」も用意しておきましょう!

さまざまなアレンジも!

さらに味の「アレンジ」が出来るのもこの鍋スープの特長。

・カレー
・コチュジャン豆板醤
・チーズ
・豆乳

などを入れた”味変”が楽しめちゃいます!

(Amazonでは取り扱っておりません)

八丁味噌を楽しむTwitter民

https://twitter.com/itoshinkyuin/status/1484504144941498368
(引用失礼いたします)

Twitter民も楽しんでいる八丁味噌。そんな八丁味噌使用の鍋スープをいよいよ開封です!

スープ開封。甘さ感じる香り!

さあスープの開封いってみましょう!

ナベオ
おっ!濃厚な色だね!

たしかに薄くなく濃厚な色。味噌のコクが色に現れていますが...

この時点で、甘い香りが漂っています!甘めの味噌が好きな人には最高かも。ただ個人的には、甘さよりもコクを求めているので、甘さは控えめのほうが嬉しいです。

いままで食べてきたなかで最も濃厚だった味噌鍋スープと画像比較!

ではここで、今まで私が食べてきた味噌鍋スープでもっとも濃厚、もっとも濃かった【さんわ】さんの「名古屋コーチン 鶏だし味噌鍋スープ」と画像を比較してみましょう。どちらが濃いのか??

こちらが【さんわ】「鶏だし味噌鍋スープ」の画像

そしてこちらが今回の【盛田】「八丁みそ鍋つゆ」です。

ならべるとこんな感じ

残念ながら、【盛田】「八丁みそ鍋つゆ」は、圧倒的な濃さではないんですねぇ。

ナベコ
【さんわ】さんのほうが色が濃いね!

具材投入。味噌スープにイチ押しの具材ももちろん用意!

では具材を入れていきましょう。今回の具材はこんな感じ

味噌系の味のときにレギュラーな具材たち「白菜・えのき・油揚げ」はもちろん用意。

そして今回はこのなかに「おでん」ブッこんでしまいましょう!

ナベコ
この具材にぶっこむんだ!

そうなんです!ホントは「味噌鍋」か「味噌おでん」のどちらかに統一した方がいいのかもしれませんが、いろいろと味わいたいので、おでんも入れちゃいましょう!

ナベオ
具材は自由!これこそ鍋の醍醐味です!

味噌系スープにイチ押しの「すいとん」も用意!

そしてそして、もちろんこの具材も忘れてはなりません。味噌系スープにイチ押しの「すいとん」でございます!

あわせて読みたい

【すいとん】新たなる鍋のシメとして「すいとん」がおすすめ!もっちりとした食感がたまらない

すいとんは子どもでも喜んで食べてくれる具材です。うどんの代わりにもおすすめです!

では具材を投入!

ちなみに、おでんの汁は出しておきましょう。スープの味が変わるので。

では煮込んでまいりましょー!

実食。鍋具材もおでん具材もある豪華な構成!

さあ煮込み完了で食べていきまっしょい!

ご覧ください。具材にシンプルな味噌鍋具材とおでんの具材がミックス!

ナベオ
豪華な組み合わせだね!

おでんの主役「大根」

粋な脇役「こんにゃく」も

ジューシーさが嬉しい「練り物」も、

そしてみんな大好き「たまご」もあり!

ナベコ
贅沢な構成だね!

さあ問題のスープです。いい感じの濃い目の色なんですが...

これが甘いんですね...

甘い味噌が好きな人には合いますが、濃い目やコクを求める人には物足りない。そんな味です。

ナベオ
好みによるってことだね

そうですね。甘めの味噌が好きな人なら「サイコーっ!」感じる味ですよ!

すいとんは安定の美味しさ!

では味噌鍋スープにイチ押しの具材である「すいとん」を作って入れていきます。

すいとん粉に水を加え混ぜます。

粘り気が出てきたらOK。

少しづつスプーンで入れていきます。

しっかりとスープが染みるまで煮込みましょう。

ナベオ
お味はどうですか?

やっぱりすいとんは味噌鍋には欠かせないことを再認識。

ナベオ
プリっ、モチっとした食感がお子様でも食べやすいので、おすすめです!

今回、〆の写真を撮るのを忘れてしまいました...のでここで終わりましょう。

まとめ

今回は【盛田】さんの「八丁みそ鍋つゆ」をいただきました。味噌の有名ブランド「八丁味噌」使用ということで、いろいろな楽しみ方が出来る鍋スープです。

ただ、味は少し甘め。甘めの味噌が好きでない人にはおすすめしませんね。

具材には「すいとん」がおすすめです。お子様でも食べやすい食感なので、きっと喜んで食べてくれるでしょう!

(Amazonでは取り扱っておりません)