【ダイショー】「博多もつ鍋スープみそ味」が、10年連続売り上げNo1ってのも納得いく味だった。コクがあるんだよ、コクが。

Pocket

もつ鍋のスープって各メーカーからいろいろなものが出ていますが、最も売れているのってどこのメーカーのどのスープなのか知っていますか?

実は最も売れているのは、【ダイショー】の「博多もつ鍋スープ」シリーズなんです。それはこちら↓

で今日はそんな「博多もつ鍋スープ」シリーズの「みそ味」を食べてみたところ、なかなか美味しかったので、レビューしてみちゃいます。

 

【ダイショー】博多もつ鍋スープ みそ味」

【ダイショー】博多もつ鍋スープ みそ味
甘さ  ★☆☆☆☆
辛さ  ☆☆☆☆☆
コク  ★★★★☆
コスパ  ★★★☆☆

おすすめ具材:
・もつ
・きゃべつ
・にら
・玉ねぎ
・豆腐

 

ダイショーのもつ鍋スープにしては、コクがあるんです

さて、この「博多もつ鍋」ブランドはもつ鍋スープとしては、「10年連続売上No1」とのこと。さすが鍋スープ業界の王様ダイショーさんですね。

ナベコ
ダイショーさんは鍋スープの種類も豊富です。

 

そんな「博多もつ鍋スープ」の中でも人気のあるのが「しょうゆ味」なんですが、正直、あんまり美味しいと感じません!

ナベオ
言うねー!

 

なぜそう思うのか?それは、「にんにくスライス」が入ってないからなんです。もつ鍋に欠かせない”にんにくのコク”があまり感じられないんですね。

その点、しょうゆ味もつ鍋スープで美味しいと感じるのは、【モランボン】のもつ鍋スープ。モランボンのもつ鍋スープにはにんにくスライスがたっぷりと入っており、非常にコクが感じられるんです。

あわせて読みたい

【モランボン】「もつ鍋用スープ しょうゆ味」は肝心な”あれ”が入っていた!

 

今回レビューするダイショーさんの「博多もつ鍋スープみそ味」も、にんにくスライスは入っていないんですが、でも、コクがあり美味しいんです。

そのコクがある理由。それは”みそのコク”なんだと思います。みそのコクがあるからにんにくのコクがさほどなくても美味しく感じるのでは?という考察です。

ナベコ
なるほど。

 

では、スープ開封の儀、いってみましょう。

スープ開封。濃いいみその香りがイイ感じ

下側の写真の白いツブツブがにんにくです。ダイショーとモランボンのもつ鍋スープのニンニクの具合を写真で比較してみましょう。

上の写真のように、モランボンのスープと比べるとニンニクの大きさが違いますね。

ちなみにニンニクの切り方には香りを強くする切り方ってのがありまして、みじん切りのように細かく切ると香りが強くなり、薄切りにすると香りが弱くなります。このことから考えるとモランボンのスープの方がコクが弱くなるような気がするんですが、実際はそうじゃないんですよね。

ナベオ
皆さんも、一度比較してみてください。

具材投入!煮込むとみその香りが立ちこめてきます

では具材をいれましょう。牛もつ・ニラ・キャベツ・玉ねぎという、いつもの「もつ鍋オールスターズ」でいってみます。

今日の牛もつは、心なしか大きいようです。これはプリプリが期待出来そうです。

煮込みに煮込んで、完成です!

実食いってみましょう!

 

実食!みそのコクが感じられ。なかなか旨いです

では食べてみます。

んーんんっ!旨いですよ!

上の方で申し上げたように、にんにくのコクはあまりないんですが、それをみそのコクで補うといった感じですね。

また、今日はもつが大きくてプリップリッです。

ナベコ
当たりだね。当たり。

 

そう。もつはけっこう、あたりはずれの差が大きいんですよね。今回はラッキーでした。こんな大きなもつで炙りをやれば失敗しないかもしれません。

あわせて読みたい

もつ鍋 家で「炙りもつ鍋」を作ってみたら大失敗!!その理由とそこから学んだことを教えちゃいます

まとめ

今回は鍋スープ業界のKINGである【ダイショー】の「博多もつ鍋スープ みそ味」を食べてみました。

以前これのしょうゆ味を食べたのですが、にんにくスライスが入っていないためか、コクがあまり感じられず、あまり美味しいとは感じませんでした。もつ鍋スープとしては、10年連続売り上げNo1のはずですが・・・

で、今回正直あまり期待してなかったのですが、これがけっこうな美味しさでした!にんにくのコクはあまり感じないのですが、みそのコクでそれをカバーしているんです。なので美味しい。

これなら10年連続No1も納得の味です。買ってみてね!