【スガキヤ】「塩タンメン鍋つゆ」はコクがあってメチャうま!味チェンはバターラーメン風がおすすめ

Pocket

こんにちは。

わたし独自の思い込みかもしれませんが、決められた地域だけしか販売していないいわゆる「ご当地鍋スープ」って、万人受けするものではない気がしています。

その地で長らく過ごしてきた人しか受け入れられない味。その地以外で育ってきた人にはあまり受け入れられない味だったりすると思うんですよね。

ナベオ
その地域独特の味付けがあるからね。そうかもしれない。

 

知り合いからとある鍋スープをすすめられました。それは【スガキヤ】から発売されている「塩タンメン鍋つゆ」です。

あわせて読みたい

ラーメンで有名な「スガキヤ」って知ってる?美味しい鍋スープも作っています

こちらの商品パッケージに「岐阜タンメン監修」「岐阜タンメンをイメージした鍋つゆ」って書いてあるんです。

岐阜に住んだことがなく岐阜タンメンなるものを食べたことがない私は「思いっきりご当地鍋スープじゃん・・。これは期待できないのでは・・」と密かに思っていたんです。

ナベコ
で、食べてみてどうだったの?

 

これがですね、けっこう美味しい!飽きることなく食べ続けることが出来る鍋スープだったんです。

いやーご当地ものでも美味しいものがあるんですね。今日はそんな「塩タンメン鍋つゆ」のご紹介です。

 

 

【スガキヤ】「塩タンメン鍋つゆ」

【スガキヤ】塩タンメン鍋つゆ
甘さ  ☆☆☆☆☆
辛さ  ☆☆☆☆☆
コク  ★★★★★
コスパ  ★★★☆☆

おすすめ具材:
・豚バラ肉
・白菜
・もやし
・ねぎ
・人参

 

そもそも「岐阜タンメン」とは何なのか?

調理開始する前に、そもそも「岐阜タンメン」とは何なのかを調べてみます。

岐阜タンメンとは・・・

関東地方の一般的なタンメンと違い、 
豚肉、白菜、キャベツ、にんにくから旨みを抽出し、 塩だしのスープと合わせたシンプルながらも味わい深いオリジナルのタンメンです。

野菜の甘みが出てアッサリしながらも、ニンニクのパンチが効いた、オリジナルの塩だしベースの旨味スープ。 そしてお好みで、好みの量の「辛味あん」を入れることにより、豚肉と野菜からくる甘味がより引き立ちます。
また、卓上の「酢もやし」をタンメンに入れると、酢ッキリとした味わいに変わります。 

引用:タンメン専門店岐阜タンメン

とのこと。スープの味付けはニンニクと塩のベースですね。

岐阜タンメンの由来は・・・

岐阜タンメンは愛知県稲沢市で屋台から始まった「タンメン専門店 板谷」が前身です。(現:岐阜タンメン稲沢板谷店)
味には自信がありましたが、当時はまだ東海地方に「タンメン専門店」の文化がなく、お店は屋台でしかもタンメン...怪しくて知名度が無いお店は毎日閑古鳥でした。

流石にお客さんの少ない日が続き店を閉めようかと思っていた時に、岐阜県岐阜市に空き店舗が見つかったので、そこで店舗型のお店をしようと決めました。
それでダメなら完全撤退しようと思い、新たにお店の名前も「元祖タンメン屋」に変えて開店。 
するとどうでしょう。たくさんのお客さんが来てくれてお店は存続、いつの間にか行列のできるお店になりました。

引用:タンメン専門店岐阜タンメン

岐阜タンメンって言うのは岐阜の人に人気があり岐阜で本店を構える、タンメン専門店の名称なんですね。岐阜を中心とした東海地方に、全12店(18年4月時点)を構えています。

岐阜タンメン」HPはこちら。

けっこうファンがいるようで、試しにツイッターで検索をかけてみると「岐阜タンメン愛」が出てきます。

 

 

ナベオ
岐阜タンメンファンがけっこう多いんだね。

 

では調理開始していきましょう!

調理開始:スープはニンニクが非常に効いている

パッケージを開封して鍋に入れると、たちまちニンニクの香りが立ちこめます。食欲をそそる香りがたまりません!

今回の具材はパッケージに載っていたおすすめ具材でいきます。

煮詰まってきたら、麺を先に入れちゃいます。完成です!

では食べていきましょう。

 

 

 

実食:飽きずにどれだけでも食べられる!

この見た目からだけだとあっさりした味のように思えませんか?

ところが食べてみると、コクがものすごく感じられるんです!

スープは非常にニンニクがきいております。これはニンニク好きには堪らないよ。このスープは旨いですね。久々に当たりかも。

味チェンはバターを加えて「バターラーメン風」が最高!!

麺は普通にこのスープの味で食べれば美味しいですが、途中で「味チェン」するのも良し。

ナベコ
どんな味チェンが良いの?

 

おすすめは、バターを加えて「バターラーメン風」にする味チェンです!

バターをダイス状にカットして入れれば、すぐに溶けるよ。コーンなんかを加えてもいいでしょう。

ハッキリ言ってめちゃうま!これはぜひやってみて欲しいです。

 

まとめ:【スガキヤ】「塩タンメン鍋つゆ」は当たりスープだった!

いやー、あまり期待していなかった鍋スープがこんなに旨いとは。嬉しい限りです。

味の感想をまとめておきましょう。

・ニンニクのコクが非常に強い
・ほどほどの塩気
・飽きずに食べられる
・もしも飽きて味チェンするなら、バターを加えて「バターラーメン風」が超おすすめ!

この鍋スープはまた食べてみたいですね。

4/10時点でAmazon・楽天とも在庫切れ状態です!スガキヤHPで調べてみると今は製造していないようです。食べてみたい方、秋・冬までお待ちを!