【エバラ】「なべしゃぶ 柑橘醤油」は超ウマっ! ”ポン酢嫌い”が絶対食べるべきスープだよ!

Pocket

大人気の【エバラ】「なべしゃぶ」。「牛だし」「完熟トマト」「鶏がら醤油」「柑橘醤油」と4種類の味があるワケですが、私が一番「美味しそうじゃないな・・・」と思っていたのが、じつは「柑橘醤油」です。

ナベオ
それはなぜ?

 

じつを言いますと、私、酸っぱい系のタレは苦手なんです。ストレートなポン酢とか苦手なんです。だから湯豆腐も好きじゃないんですが・・・・・

そんな私が食べても、この「なべしゃぶ 柑橘醤油」は、なべしゃぶのなかで、一番美味しい!と感じました。

ポン酢が苦手な人でも、イケちゃう味!実際、私スーパーへ買い物に行くと必ず鍋スープコーナーをくまなくチェックするのですが、なべしゃぶシリーズのなかで一番無くなっている・買われているのが、この柑橘醤油味なんですよ。

ナベコ
売れてるんだね!

 

ということで、今日は【エバラ】「なべしゃぶ 柑橘醤油」のレビューをしてみましょう!

2019年のなべしゃぶ4種類をチェック!

【エバラ】「なべしゃぶ」2019年版の4種類の味を徹底解説!!おすすめの具材・シメもご紹介!

【エバラ】「なべしゃぶ 柑橘醤油」

【エバラ】「なべしゃぶ 柑橘醤油」
 甘さ  ☆☆☆☆☆
 辛さ  ☆☆☆☆☆
 コク  ★★☆☆☆
 おすすめ度(10点満点)  ★★★★★★★★☆☆

おすすめ具材:
・豚肉
・白菜
・春菊
・水菜
・豆苗
・長ネギ
・もやし
・ブロッコリー
・鰤

スープ開封。柑橘とごま油の風味が食欲をそそります!

さあスープから開封していきましょう。もちろんなべしゃぶなので、スープ原液を水で薄めるタイプです。

スープ一袋につき、水350mlで薄めます
ナベオ
表面に油感があるね!

 

そうです、それが食欲そそる「ごま油」なんですね。柑橘系の香りと共に食欲を刺激するんですよ。本醸造醤油と昆布だしがベースのスープに、柚子・すだちの果汁とごま油を加えて作られています。 

これを水で薄めたら、次は具材を準備しましょう。

具材投入。おすすめは栄養豊富な「豆苗」

具材は、豚肉・白菜・ネギそして豆苗とシンプルなものです。

今回使用する具材のなかで一番楽しみなのは「豆苗」ですね。

豆苗ってのは、えんどう豆の若菜のことです。

ナベコ
これが育ったら、えんどう豆になるんだね

 

この豆苗のスゴイところは、栄養面が優れていることと再収穫が出来るというところなんです。

主な栄養成分は、以下のようになっています。

・βカロテン(ちんげんさいの1.5倍!) ・ビタミンE(小松菜の1.8倍!) ・食物繊維(じゃがいもの1.7倍!)

栄養豊富で食感シャキシャキ!楽しみです。

なべしゃぶですから、お肉は煮込みませんよ。野菜が煮えたら食べていきましょう!

実食。肉がすすむっすすむっ!!酸っぱ過ぎないから食べやすい

さあ煮えましたよ。この時点で香りは柑橘が強いです。私の苦手なポン酢と似ているんですね。

ちょっと不安な状態ですが、食べていきましょう。肉をしゃぶしゃぶしていきます。

しゃぶしゃぶ出来ました。食べてみると・・・

ナベコ
いかがでしょう?

 

これは食べやすい!驚きですねぇ!
私がポン酢のどこが苦手って、酸っぱ過ぎるところなんですけど、このスープはそれが無い。ほど良い爽やかな酸っぱさをゴマ油の香ばしさがさらに中和しているような感じ。

これはポン酢が苦手な人でも、間違いなく食べられる味と言えます。 

そして肉が旨いっ!柑橘のさっぱり味で肉が食べやすいんですね。我が家の小さな子供たち普段の鍋では肉はそんなに食べないんですが、今回は驚くべきスピードで肉を消費していきます。

そして水菜もシャキシャキで旨い!

さっぱり味スープとの相性が抜群です!

シメ投入。さっぱり味なので「そば」がおすすめ!

ではシメていきましょう。今回は和風味ということで、「そば」をチョイスしました。

 

これをとき卵でとじます。

ナベオ
これまた美味しそうですな

 

これがまた美味しいです!和風のスープにぴったりで、こちらもあっという間に完食です!

まとめ

ということで、今日は【エバラ】さんの「なべしゃぶ 柑橘醤油」を食べてみました。

「ポン酢の酸っぱさが苦手・・・」って人はけっこう多いと思います。そんな人はこの「なべしゃぶ 柑橘醤油」も避けがちだと思うんですよね。

だけど、これは違う。

ポン酢が苦手な人でも、美味しく食べられるほど良く爽やかな酸味です。ポン酢を避けてきた人にとって、新しい美味しさを発見することができるはず。 

新しい美味しさに出会いたいなら、ぜひ食べてみてください!