【アイリスオーヤマ】「IHコンロ&鍋セット」のコスパは最強!!安全機能も盛りだくさん!

Pocket

我が家が長年使ってきたグリル鍋。

非常に年季が入っております。

ナベコ
傷が激しいね・・・

 

かれこれ10年以上これ一台で鍋を楽しんできましたが、「もうそろそろ引退させてあげてもいいんじゃね?」ということで、新規購入いたしました!それがこちら↓

【アイリスオーヤマ】さんの「IHコンロ&鍋セット」です!

IHコンロだけでもなく、鍋だけでもない。これがあれば”すぐに鍋が楽しめる!”セットです。いいでしょ?

ナベコ
いいね!・・でも、セットだとお高いんでしょ??

 

テレビショッピング的な質問ありがとうございます。「コンロと鍋だから高い」そう思いますよね。でもこれ、けっこう安いんです!非常にお得感のあるお値段となっているんです。

かと言って使い勝手は全然悪くありません。「これがコスパ最強の総合家電メーカー」を目指すアイリスオーヤマクオリティーといった感じなんです。

今日はそんな【アイリスオーヤマ】の「IHコンロ&鍋セット」をご紹介していきますよ。

いざ、開封!シンプルで素敵な鍋

ではさっそく開封でございます。3...2...1....いざ!開封!!

じゃじゃ~んっ!

こんな感じです!鍋の外側はキレイな赤色。シンプルなデザインですが、可愛らしい色使いじゃないですか?IHコンロも必要最小限の機能がありそうですね!

もちろんフタ付きです。中身が見やすいガラス製。

では鍋、コンロそれぞれのスペックを詳しく見ていきましょう。

鍋のスペックは? どんな料理もこれ1台でイケる!

まず鍋とフタのスペックからみていきましょう。

 鍋[IH対応鍋〕
 表面加工

 内側:フッ素樹脂加工
外側:焼付塗装加工

 材料

 本体:アルミニウム合金
はり底:ステンレス鋼

 寸法  直径24cm(満水容量3L)

 

ガラスふた
 品名  強化ガラス製器具
 強化の種類  全面物理強化

ここで注目すべきは、鍋の万能性。こちらの鍋では「炒め物」「焼き物」「なべ物」「煮物」といったさまざまな料理に対応しているということ。

ナベコ
いろいろと使い道があるね!
ナベオ
ただし鍋自体は揚物は非対応だから、揚げちゃダメだよ!

 

そしてもうひとつ注目すべきは、鍋の容量。けっこう底が深くなっており、その深さは9cmもあるんです。

だから、具材がいっぱい入るんです。

深さがあまりない鍋だと入りきらない具材を何回も追加投入しその都度煮込む必要があるのですが、これなら一度に全部入れて一度で全部煮込めます。電気代の節約にもなるのではないでしょうか。

お次はIHコンロのスペックを見ていきましょう。

IHコンロのスペックは? 揚げ物もOK!

ではIHコンロのスペックです。

 IHコンロ  
  電源   AC100V
  消費電力   1400W
  製品サイズ   幅280cm×奥行326cm×高さ54mm

先ほどの鍋は揚げ物非対応ですが、IHコンロ自体は揚げ物OK!鍋を揚げ物対応のものに代えれば揚げ物を調理することもできます。

火力調整は6段階。けっこう細かな調整が可能なので、火力調整がキモとなる煮物でも活躍するでしょう。

”5つの安全機能”付き!その機能とは?

ここから、このIHコンロの最大の売りを紹介しましょう。じつはこれには「5つの安全機能」が付いているんです。その機能を紹介していきますよ。

安全機能➀ なべ検知機能

このIHコンロで使えるなべと、使えないなべを自動的に判別してくれるという機能です。

ナベコ
IH非対応の鍋を使おうとしたら教えてくれるんだね!

安全機能② なべなし自動OFF

なべを乗せないで加熱を始めるとを、自動的に終了してくれる機能です。お風呂の”空焚き防止機能”みたいな便利機能ですね。

安全機能③ 小物検知機能

スプーンなど、なべ以外の小物を置いて加熱すると、自動的に加終了する機能。

個人的にはこの機能はけっこう便利かなと感じます。
例えば小さい子供がスプーンをIHコンロに置いたとします。そしてそのまま加熱が継続されスプーンが熱を帯びてしまったら・・・ヤケドする可能性高いですよね。

そんな事態を回避することが出来る機能です。

安全機能④ 切り忘れ自動OFF

一定の時間キー操作をしないと、自動的に終了してくれる機能です。この一定時間が何分なのかはよく分かりません。

安全機能⑤ 過熱防止機能

なべ底の温度が高温になり過ぎると、自動的に加熱を終了してくれる機能です。

 

以上のような5つの安全機能が付いているのです。はっきり言って高性能。

ナベオ
安心して鍋を楽しめます!

実際の使用感は?良いところ、イマイチなところは?

では実際に使用して見えてきた「良いところ」と「イマイチなところ」を見ていきましょう。

良いところ

・運転音が静か

・電源コードがマグネット接続式なので、ストレスフリー。コードも長め

とにかく運転音が静か!加熱すると「ウィーーン」って音がしますが、全然気になりません。

そして電源コード接続がマグネット式。これは嬉しいですね。普通に差し込むタイプのやつって、うまく刺さらないとイライラすることも。それが無いんですから、幸せです。

コード自体の長さも1.8mあるので、使い勝手良し。延長コードいらずです。

イマイチなところ

まだ数回しか使っていないので、ハッキリいってありません!

強いて言えば、IHコンロで使用可能な器具の最大サイズが24cmとなっているところかな。なべなら24cmあれば十分ですが、フライパンだと少し小さめです。大家族で大きなフライパンを使いたい場合には、困るかもです。

まとめ 使い勝手良し!シンプルながら高機能!コスパ良し!

まとめますと、とても使い勝手が良く、最高のなべ&IHコンロということになりました(笑)

デザインそして表面的な機能はシンプルですが、安全機能や細かい火力調整が可能だったりと、高性能なIHコンロ。そして具材がたくさん入る奥深いなべ、シンプルな赤色もGood!

大手家電メーカーさんもいろいろなIHコンロを販売しておりますが、コスパで言えばアイリスオーヤマさんがNo1でしょう。

必要な部分にはこだわり、不要なものは根こそぎカットしてある、ステキなセットです。このセットがあれば今年の冬は幸せ鍋ライフを送れますよ!