これほどまで濃い味噌スープはいまだかつてない!【三和】「名古屋コーチン 鶏だし味噌鍋スープ」のキレイなスープの色は、一見の価値あり

Pocket

こんにちは!

今日はみそ鍋を食べてみたんですけど、この鍋スープがメチャクチャ濃厚だったんです。深くコクのあう味わい。今まで食べたことないくらいに濃厚なみそだったんですよ。

ナベオ
へーっ!そんなみそ鍋スープがあるんだ。
ナベコ
なんていうスープ?

 

そのスープは、【三和】さんの「名古屋コーチン 鶏だし味噌鍋スープ」というスープです。濃厚・濃厚そして濃厚。みそ鍋好きなら一度は食べてみてもらいたいスープです。

では詳しいレビューいってみましょう!

 
 

【三和】「名古屋コーチン 鶏だし味噌鍋スープ」

【三和】名古屋コーチン 鶏だし味噌鍋スープ
甘さ  ★★★☆☆
辛さ  ☆☆☆☆☆
コク  ★★★★★
コスパ  不明(定価が分かりませんでした!)

おすすめ具材:
・白菜
・豆腐
・鶏肉
・豚肉
・長ねぎ

 

「三和」と言えば、鶏肉

ところで、皆さん「三和」ってメーカーをご存知ですか?東海地方に住んでいる人以外には、あまり馴染みのない名前かもしれません。

三和っていう会社は愛知県に本社を構える会社で、鶏肉の加工や販売を行っている会社なんです。

東海地方に住む人に聞けば「三和と言えば名古屋コーチン」、「三和と言えば若鶏」というくらい有名な会社なんですよ。

三和の名前を知らしめたのがこちら↓のCM。

懐かしいですよねーっ!・・・なんて言うと、私の年齢がばれてしまいますね。

ナベコ
バレバレだね。

 

そんな三和が作っている鍋スープなので、名古屋コーチンの鶏だしが入っているんです。

パッケージ開封。スープは濃く深い色

パッケージを開けて鍋にスープを入れると・・・

うーんっ!!濃い濃い濃いですっ。非常にきれいな色。今まで味噌鍋スープでここまで深い色は見たことありませんよ。

キッチンのレンジフードが反射して写ってしまうくらいキレイですね。

具材を入れます。おすすめ鶏肉は「手羽とろ」

では具材を入れましょう。味噌鍋なのでオーソドックスな具材で合います。白菜・長ネギ・豆腐が良いですね。今回は入れてませんが油揚げも良いでしょう。

で、鶏肉も入れると美味しいのですが、私がおすすめする部位はムネ肉でもモモ肉でもなく「手羽とろ」です。

手羽とろっていうのは鶏の羽の付け根の部分で、肩肉になります。いわゆる「ふりそで」って呼ばれてる部位ですね。

この手羽とろは脂がほどよく乗っており、ジューシーな味わいが特徴です。美味しい部位なのに値段も比較的安めなので、ぜひ使ってみて下さい。

煮込んだ色が「おでん」のような良い色に

煮込む前の具材の色です。これを煮込むと・・・

こんな感じの良い色になるんです!

メチャクチャ良い色ですよね。みそ鍋スープでこんなに深い色が付くのは、初めて見ました。まるで「おでん」のようです。

ナベオ
食べてみようよ!

 

いざ実食!まさに濃厚。だしの甘みもたっぷり感じます

さあ食べてみましょう。具材へのみそ味の染み込み具合が楽しみですね。

手羽とろです。プリップリ感が伝わってきますね。スープも染み込んでいます。

豆腐。こちらもイイ感じに染みています。

ナベコ
で、お味はどうですか?

 

うんっ!見た目通りの濃い濃いみそ味ですね。とても美味しい。

濃い味って食べ続けると飽きるじゃないですか?でもこのスープはだしの甘みを非常に感じるので、飽きることなく食べることが出来ちゃいます。

「甘みがいらないよっ」て人は、一味や七味の唐辛子を入れるのがおすすめです。

 

手羽とろは、やっぱり美味しいです。ほど良い脂身で、プリプリ感満載。ぜひ入れてもらいたい具材ですね。鍋の具材のレギュラー候補になりえます。

 

まとめ

今回は【三和】の「名古屋コーチン 鶏だし味噌鍋スープ」を食べてみました。

こちらのスープは名古屋コーチンの加工・販売で有名な「さんわ」さんが作っている、鶏だしたっぷりの鍋スープです。

特徴は”みその濃さ”。今までここまで濃い色・味のみそ鍋スープは見たことないと言ってもいいくらい。

特徴をまとめてみましょう

・非常に濃厚なみそ味
・スープの色がメチャクチャきれい
・だしの甘みもたっぷりなので、飽きることなく食べられる

美味しいみそスープなんですが、もう新規販売はしていないかも・・・通販でも見つけられませんでした。

私は在庫処理で運良く買えました。値段はなんと一袋100円!こんな実力を持った鍋スープがこの値段で買えるなんて。やはりこの時期は鍋スープの掘り出し物が安く買えます。

あわせて読みたい

この時期は鍋スープを安く買える!ただし、賞味期限を切らさないように注意が必要です

運が良ければスーパーでこのスープに巡り合えるかもしれません。ぜひ探してみてください!