Amazonで鍋スープを買う時のメリット・デメリットまとめ。4月4日の配送料値上げもプライム会員なら関係なし!

Pocket

市販の鍋スープを買う時に皆さんどこで買いますか?

まぁほとんどの人が、スーパーで買いますよね。私もスーパーで買うことは多いです。冬場なんかは沢山の鍋スープが店頭に並べられているので、よりどりみどりで選びたい放題ですもんね。

 

でも、この春から夏にかけては、スーパーにはほとんど鍋スープが並ばなくなってしまいます。悲しい・・・やはり需要が下がりますからネ。

ナベオ
暖かいから、しょうがないよね。

 

 

それでも鍋スキ的には、春も夏も鍋を食べたい。いろんな鍋スープを食べてみたいじゃないですか。

そんな時に便利なのが通販サイトです。通販サイトでは常時鍋スープが用意されておりいつでも買うことが出来ます。鍋スキの味方ですよ。

ナベコ
春でも夏でも鍋スープを取り扱っているよね。

 

今の時代数多くの通販サイトが存在しておりますが、やっぱり便利なのはAmazonです。KINGオブ通販です。「Amazonが無ければ、生活が困る!」という人も多いのでは。

 

今日はそんなAmazonで鍋スープを買うときのメリット・デメリットについてまとめてみたいと思います。

 

 
 

Amazonで鍋スープを買う時のメリット・デメリットまとめ

ではいってみましょう。まずはメリットから。

メリット

・鍋スープが常時揃っている

初めにも言いましたが、スーパーは春・夏といったいわゆる「鍋オフシーズン」になると、置いてある鍋スープの種類がビックリするくらい減ってしまいます。まぁこれはしょうがないですよね。需要のあるものだけ置くのがスーパーの常識です。

 

しかし、Amazonなら春でも夏でもけっこうな種類の鍋スープを買うことが出来ます。これは嬉しい。春・夏の品揃えは、スーパーに勝ります。

 

 

・欲しい鍋スープを簡単に探し出せる

これは一つ目のメリットと少し被るんですが、簡単に欲しい鍋スープを探し出して買うことが出来ます。やり方は簡単。検索窓に鍋スープの名前・もしくはメーカー名を入力すれば、探し出すことが出来ますね。

「こんなの当たり前じゃんっ!」って思うかもしれませんが、鍋スープってスーパーによって置いてあるものが違うんですよね。欲しい鍋スープがなかなか見つからないなんてことも。

ナベオ
お目当ての鍋スープを求めて、あちこちのスーパーを彷徨うことがあります。

 

Amazonを利用すれば、こういったことは起こりません。

 

 

・重たい鍋スープを宅配してくれる

鍋スープってけっこう重たいじゃないですか。800gとか750gもありますからね。しかも大きい。レジ袋を占領し手の自由を奪います。複数個買うとなおさらです。鍋スープ・白菜・お肉・その他具材もろもろをスーパーで買って歩いて帰ってみてください。けっこう大変な作業ですよ。

ナベコ
筋トレにはなるけど。

 

この苦しみからAmazonは開放してくれます。重たい鍋スープを家まで届けてくれちゃうわけです。

 

 

・マイナーな鍋スープ・珍しい鍋スープを発見出来る

これは鍋スキにはたまりません。スーパーに置いてあるものってメジャーなメーカー・有名な鍋スープが多いじゃないですか。変わり種を見かけることはありません。

ところが、Amazonなら珍しい鍋スープを取り扱っているんですよ。地域によっては置いてないものも買えちゃう。

ただ逆に、定番商品を取り扱っていないことも。このあたりの基準はよく分かりませんね。

 

 

お次はデメリットいってみましょう。

デメリット

・スーパーよりも値段が高い場合がある

お値段がスーパーと比べて割高になる場合があります。まあ決して高い値段ではないですけどね。スーパーのように大幅な安売りはしていません。

Amazonってタイムセールやってるじゃないですか。たまにチェックするんですが、鍋スープは登場しないような。私は見たことありません。

 

 

・梱包用段ボールなどのゴミが発生する

Amazonで物を買うとそれが大きいものでも小さいものでも、決まった大きさの段ボールまたは封筒で届く場合が多いです。

鍋スープを買ってもそう。少し大きめのAmazon専用段ボールで届きます。

あれがゴミと化します。

ナベオ
なかにはその段ボールを加工してファイルケースやティッシュケースにしている人もいるみたいだけど、なかなか難しいよね。

 

省資源という観点で見ると、良くないポイントではあります。

 

 

・配送料がかかる商品がある

Amazonで商品を買うと、もちろん配送料がかかります。これはAmazon以外の通販サイトでも掛かりますよね。

これが高くつくんです。なんと350円(2000円未満の買い物)掛かりますから。鍋スープ1個買うのに600円以上かかる計算になるわけです。これは痛いです。

 

 

・・・ここで、更なる悲報が入ってきました。なんと4月4日にAmazonが配送料の値上げを発表しました!

 

アマゾンジャパン、配送料を一部引き上げ :Yahooニュース

アマゾン配送料上げ 最大1.5倍、物流コスト転嫁  :日本経済新聞WEB版

 

これは参りましたね。送料が安いのもAmazon魅力のひとつだったわけですけど、その恩恵も薄れてきていますね・・・

ナベコ
ちょっと待って!!Amazonにはあのサービスがあるじゃない!

 

そうです!Amazonには皆さんご存知の、プライム会員サービスがあるじゃないですか!

 

鍋スープをAmazonで安く手に入れるなら、プライム会員になるべし!!

今回挙げたデメリット「配送料がかかる」についてですが、Amazonの有料会員サービスである「プライム会員」になれば、多くの商品を送料無料で手に入れることが出来るんです!

もちろん鍋スープの多くも、プライム対象商品。

こんな定番商品から

 

こんなマイナー商品も

プライム対象商品なんです。

 

そして、先ほど言った「Amazon配送料値上げ」ですが。プライム会員には関係なく今まで通り対象商品の配送料は無料です!

 

さすがAmazonです。プライム会員に最大限のサービスを提供するのがAmazonのスタイルですね。Amazonで鍋スープを買うならば、あらかじめプライム会員に登録しておきましょう。

 

 

まとめ

今回は鍋スープをNo1通販サイトAmazonで買う時のメリット・デメリットについてまとめてみました。

メリット

・鍋スープが常時揃っている
・欲しい鍋スープを簡単に探し出せる
・重たい鍋スープを宅配してくれる
・マイナーな鍋スープ・珍しい鍋スープを発見出来る

デメリット

・スーパーよりも値段が高い場合がある
・梱包用段ボールなどのゴミが発生する
・配送料がかかる商品がある

というところがあります。

もしもAmazonで鍋スープを買うなら、多くの商品の配送料が無料になるプライム会員には、絶対になっておきましょう。

 

 

では!