【マルサンアイ】「若鯱家監修 カレー鍋スープ」の気になる辛さは?CoCo壱番屋カレー鍋との比較も!

Pocket

鍋スープのなかでも人気のある味と言えば「カレー味」ではないでしょうか?大人も子供も、男性も女性も、みんな大好き外れなしなのがカレー味ですよね?

ナベオ
カレーは正義!!
ナベコ
その通り!

今日レビューしていきます鍋スープは、【マルサンアイ】さんの鍋スープ「若鯱家監修 カレー鍋スープです!

ナベオ
あの「若鯱家」監修とな!

そう。

カレーうどんでお馴染みの、あの「若鯱家」ですね!

そんなカレー味の鍋スープ、王者であり定番なのが「ココ壱番屋」さんブランドを冠した、「CoCo壱番屋監修 カレー鍋」です。

(画像クリックでAmazonのサイトに飛びます)

今日は「若鯱家監修 カレー鍋スープのレビューをしていくわけですが、ポイントとなるのは、

「若鯱家監修 カレー鍋スープ」と「CoCo壱番屋監修 カレー鍋スープ」とでは、どこが違うのか?

といったことです。

人気の「CoCo壱番屋監修 カレー鍋」に悠然と立ち向かう「若鯱家監修 カレー鍋スープ

いったいどんな味なのでしょうか?では詳しく見ていきましょー!

 

【マルサンアイ】「若鯱家監修 カレー鍋スープ」 

      【マルサンアイ】 若鯱家監修 カレー鍋スープ
     甘さ        ☆☆☆☆☆
     辛さ        ★★★☆☆
       コク        ★★★★☆
  おすすめ度 (10点満点)      ★★★★★★★☆☆☆

おすすめの具材は?

・豚肉
・白菜
・長ねぎ
・にんじん
・しめじ
・油揚げ
・キャベツ、じゃがいも、ソーセージ

ナベコ
味変で、豆乳チーズも用意しておきましょう

豆乳は200mlパックのものを、2本用意しておきましょう。1本で足らなければ、もう1本追加ということが可能となります。

(画像クリックでAmazonのサイトに飛びます)

おすすめの〆は?

・カレーリゾット
 

材料:ごはん、チーズ

・カレーうどん

ナベオ
「若鯱家風カレーうどん」にするなら、豚肉・油揚げ・ネギ・かまぼこを具材として用意しましょう

(画像クリックでAmazonのサイトに飛びます)

スープ開封。「かつおぶし」の風味がかなり強い!

ではスープを開封していきましょう。

開封した瞬間分かるのは、「かつおぶし」の香りです。

若鯱家のカレーうどんと言えば。和風テイストでお馴染みですが、そのままの香りが再現されていますね!

ちなみに、ココイチ監修カレー鍋スープにも焼津産のかつおぶしが入っています。なのでココイチ鍋もかつおぶしの香りはするのですが、若鯱家の方がかつおぶしの香り・インパクトは強く感じます。

ナベコ
スープの色はカレーというよりも、「カレーうどん」の色だね

そうなんですね。ココイチカレー鍋のスープとの色の比較がこちら。

ココイチの方が「カレーライス」のカレーの色であるのですが、若鯱家の方はカレーうどんの色味なんですね。

具材投入。キャベツではなく「白菜」がメイン葉物となります!

では具材を入れていきましょう。今回の具材はこれらだ!

「おすすめ具材」でも紹介しましたが、メインの葉物野菜は、「白菜」。これがじつは珍しいんですね。

基本的にカレー鍋のメインの葉物野菜は、「キャベツ」の場合が多いです。

ココイチカレー鍋も、その他カレー鍋も、みんなメインの葉物野菜はキャベツでしたね。

では、白菜とキャベツでどう違いがあるのか?

白菜とキャベツでは、白菜の方が水分が多め。だからスープが少し薄まるんです。かつおぶしの風味がかなり強い若鯱家鍋スープ。このことを見越して薄まるように白菜をメインとして選んでいるのでしょう。たぶん。

カレーを吸った油揚げが楽しみ!

早く煮詰まれー!

実食。辛さはけっこうあり!辛い物苦手な人は注意!

煮詰まったので喰らってまいりましょう。

スープを香ると、やはり感じるのはかつおぶしの香り。そして多くの人に好まれる王道のカレーの香りです。

ではいただきましょう。

ナベオ
お味のほどはどうでしょう?

濃い目でコクがありかつおぶしがしっかりと効いたカレーの味です。

ナベコ
気になる辛さはいかがでしょう?

けっこう辛い!辛いものが苦手な人にはちょっとキツイかも。

この辛さ、ココイチのカレーの辛さでたとえると、「普通」よりもちょっとだけ辛いといった感じでしょうか?中辛以上といった感じですね。

カレーを吸った油揚げは、やっぱり美味し!大量に入れ過ぎは注意

油揚げがたまりませんね!カレーをたっぷりと吸わせて口の中へ放り込めば、口中が若鯱家の味で満たされますよ!

ただし、早い段階であまり大量に入れ過ぎると、スープを吸い過ぎてしまうので注意は必要です。

お好みでソーセージを入れても良いでしょう。

豆乳を加えて味変!クリーミーでまろやかに変身!

食べていると、ご家族から「辛すぎじゃね!?」とギブアップ宣言が飛び出しました。我が家は辛い物苦手派が多いんですねぇ。

ということで、味変のために用意した「豆乳」を入れましょう!

もちろん「マルサンアイ」の豆乳です!

(画像クリックでAmazonのサイトに飛びます)

豆乳を投入したことによって、こんなにもスープの色に変化ありました!

ナベオ
けっこうな変化だね!

とりあえず2本用意したうちの1本のみ入れました。食べてみて足らなければもう1本入れましょう。

どんな風に味が変化したのか?ワクワクドキドキしながら食べてみます!

ナベコ
辛さはどうなりましたか?

豆乳を入れたことによりとってもクリーミーに!辛さもマイルドになりました!

このスープ特有のかつおぶし風味も抑えられました。和風のコクがけっこう強かったので、これはこれでいいかも。

辛い系が苦手なご家族からも、「これはイケる!」とお褒めの言葉が。良かったです。辛いのが苦手な場合は、最初から入れておくのもありかもしれません。

〆はやっぱり「うどん」でしょ!チーズも加えてさらにまろやかに!

では〆でございます。若鯱家のカレー鍋の〆に「うどん」を入れない訳にはいきませんよね。ということで、うどん投入!

ここに「とろけるチーズ」も加えることで、さらにまろやかさを出してしまいましょう。

あまりの美味しさに、あっというまに完食となりました!

まとめ

今回は【マルサンアイ】さんの「若鯱家監修 カレー鍋スープ」を食べてみました。

カレー鍋スープの定番である「CoCo壱番屋監修 カレー鍋スープ」と比較して感じたのは以下の点。

・どちらもかつおぶしが入っているけど、よりかつおぶし感が強いのは若鯱家スープ。

・辛さはどちらも同じくらいの辛さ

・本格的なカレーの味を求めるならココイチスープ

といった点ですかね。和風のカレーを求めるなら「若鯱家」を、本格的なカレーの味を求めるならココイチを選べばよいでしょう。

 

(画像クリックでAmazonのサイトに飛びます)