【黄桜】「かっぱの酒粕鍋つゆ」が、「思っていた味」とは違った件をご報告。

Pocket

さあ今回は恒例の、”珍しい鍋スープシリーズ”いってみましょう。

ナベオ
そんなシリーズあったっけ??

 

本日ご紹介するのは、【黄桜】さんの「酒粕鍋つゆ」です。

ナベコ
黄桜ってあのキザクラ??

 

そうです。あの黄桜さんですよ。スーパーではめったに置いていないと思われる鍋スープです。果たして味はどうなのか?

レビューいってみましょう!

【黄桜】「かっぱの酒粕鍋つゆ」

【黄桜】 かっぱの酒粕鍋つゆ
甘さ  ★☆☆☆☆
辛さ  ☆☆☆☆☆
コク  ★☆☆☆☆
コスパ  ★☆☆☆☆

おすすめ具材:
・白菜
・えのき
・春菊
・鮭切り身
・ブリ
・鶏肉
・豚肉

「黄桜」と言えば・・・あのCMで有名な会社です

さて黄桜と言えば、真っ先に思い出すのがあのCM・あの曲じゃないでしょうか?「♪カッパッパー ルッパッパー」でお馴染みですよね。カッパのキャラクターも有名です。

黄桜さんのHPに過去のCMギャラリーがあるのでリンク貼っておきます。懐かしのCMばかりなので、ぜひご覧ください。↓

黄桜さんの過去CMが見られる「黄桜ギャラリー」

ここ最近はこの曲を使用したテレビCMやってないようですね。

お酒だけではなく食品も作っている会社だったんです

そんな黄桜さん、私のイメージではお酒だけを作っている会社だったんですが、HPを見てみると、食品も多少は作っているようです。

でも、「地ビールカレー」や「酒粕汁」といった、酒系の食品がほとんどですね。

ナベコ
さすが。お酒に強いね

パッケージ開封。酒粕がたっぷりと入っております

さあパッケージを開封いたしましょう。

最後の写真がイマイチで申し訳ないのですが、パッケージ内側に酒粕っぽいものが大量に残っていました。これぞ酒粕鍋つゆ。

具材投入。魚をたっぷり入れるのが美味しいぞ

さあ具材を入れます。今回は、普段あまり入れない、「魚」を入れてみたいと思います。

 

 

おすすめ具材にもあった、ブリと鮭です。

鍋に入れる魚介類を選ぶ時のポイントとは?

ナベコ
鍋に魚を入れる時って、どの魚を選んだらいいか分からないよね

 

では、どんな魚を入れたらいいかお教えしましょう。

まずは、鍋の季節に旬を迎える魚介類を入れることを、第一に考えましょう。秋から冬に美味しく食べられる魚を入れるべきです。おすすめは、サケ・ブリ・タラや、カキ・ホタテってとこです。

そして、比較的あっさりした味のものを入れましょう。鍋のスープで、けっこう味が付きますからね。

ナベオ
なるほど

 

そういう点からすると、やっぱりサケやブリが鍋に合いますよ。

 

 

魚だけだと子供が食べてくれない可能性もあるので、豚肉も入れちゃいます。

ミックス鍋ですね。

いつものように煮込んだら・・・

完成です!では食べてみましょう!

実食。思ったよりもスープに大きな特徴無し・・・

さあ、実食してみた感想を述べてみましょう。もうすでにはっきりと言っていますが・・・

スープには大きな特徴はありません!

ナベオ
残念な結果だね

 

酒メーカー黄桜さんが出しているということで、酒粕感満載の、風味・味を期待していましたが、他社さんが出している酒粕系スープと大差はない感じ。むしろ酒粕感が薄いような気も・・

ナベコ
美味しくないってこと?

 

まあそういう訳ではありません。が、けっこう普通の味です。

魚は美味しいんですけどね。まこのスープじゃなくても美味しいかな。

ナベオ
厳しめだね

まとめ

今回は酒メーカー【黄桜】さんの「かっぱの酒粕鍋つゆ」を食べてみました。

鍋スープとしては珍しいメーカーなので、珍しさにつられて買ってみましたが、けっこう普通の味だったのが残念。

もう少し特徴が欲しいよ。特徴が。

それでも買ってみたい方は、こちらからどうぞ↓