【盛田】「福岡YUZUSCO鍋つゆ」は、爽やかな見た目に隠れた「辛さ」がキワ立つ!…が、もっと濃い味をプリーズ!!

Pocket

鍋スープは一年中販売されているものもありますが、秋冬になると「秋冬限定品」なるものが多く登場します。

今日ご紹介するのはそんな秋冬の限定鍋スープ。福岡発の液体ゆず胡椒の「YUZUSUCO」ブランドとのコラボレーション鍋スープ、

皆さん、YUZUSUCOのことをご存じですか?ご存知ない方もいらっしゃることでしょう。

ナベコ
いらっしゃるでしょう

そんな方のために、 YUZUSUCO とは何ぞや?そんなこともご紹介しながら、「福岡 YUZUSUCO 鍋つゆ」がどんな特徴のある鍋スープなのか?といったところをご紹介してまいりましょう。

ナベオ
まいりましょう!

【盛田】「福岡YUZUSUCO鍋つゆ」

      【盛田】 福岡YUZUSUCO鍋つゆ
     甘さ        ☆☆☆☆☆
     辛さ        ★★★☆☆
       コク        ★★☆☆☆
  おすすめ度 (10点満点)      ★★★☆☆☆☆☆☆☆

おすすめの具材は?

・鶏肉
・鶏団子
・白菜
・長ねぎ
・しいたけ
・豆腐

おすすめの〆は?

・ちゃんぽん
・ラーメン

悲報!Amazonや楽天では「福岡YUZUSUCO鍋つゆ」が売っていません!

いつもならここでAmazonや楽天のリンクを載せるのですが、残念ながらこちらの鍋スープは取り扱っておりません!

ナベオ
じゃーどこで買えるの?

「YUZUSUCO」とは?どこで買えるの?

鍋スープを紹介する前に、まずは「YUZUSUCO」とは何なのか?というところからみていきましょう。

YUZUSUCOというのは、福岡県にあります「株式会社 高橋商店」さんが展開しているブランドのお名前です。

そんな YUZUSUCO を代表する商品が、液体ゆず胡椒の「ゆずすこ」です。

引用:高橋商店HP
ナベオ
普通、ゆず胡椒っていうと、ペースト状になってるよね
ナベコ
ゆずすこは液体になってるんだ!

液体だから、普通のゆず胡椒よりも使い勝手が良いとのこと!

そんなゆずすこと、鍋つゆメーカーの盛田さんがコラボしたのが、今回ご紹介する 「福岡 YUZUSUCO 鍋つゆ」 です。

ゆずの風味というと、「ちょっと苦手...」という方もいらっしゃると思いますが、逆に落ち着いたその味わいが好きという大人の方も多いでしょう。

そんな「福岡YUZUSUCO鍋つゆ」を買うことが出来るのは、高橋商店さんの公式通販サイト。こちらではゆず胡椒や鍋スープの他に、「ゆずすこ入りアイス」や「のり天」なども販売しております!

追記:「LOHACO」のサイトで買えます!

事務用品の通販でお馴染みの、「ASKUL(アスクル)」さんが運営している個人向け通販サイト「LOHAKO(ロハコ)」で買うことが出来ます!

LOHACOでYUZUSUCOを見てみる

では、そんなスープの開封いってみましょう!

スープ開封。爽やかなゆずの香り!

そんなスープの開封です。

開けるとまず立ち上ってくるのが、ゆずの香り。そしてその後で、胡椒のスパイシーさも飛び込んできます。

ちなみに、ゆずすこには「ゆずの皮」が入れられています。

ナベオ
きれいな白濁色だね!

ちなみにこのスープの内容量は600g。

通常ストレート系の鍋スープの容量が700gほどなので、ちょっと少なめではあります。

ナベコ
野菜の水分が出るのを考慮されているのでしょうが、煮込み過ぎによるスープの減りには注意がいりますね

具材投入。鶏団子はマスト!

今回の具材はこちら!

このなかでも欠かせない主役となるのは、やはり鶏団子でしょう。

鶏団子は「生姜」を入れると、風味が格段にアップ!

鶏団子の具材には鶏ひき肉、長ねぎ、ニンジンなどがありますが、ここに生姜を入れると風味が格段にアップします。もちろんペーストタイプのものでも搾り汁だけでもOK。ぜひとも入れておきましょう!

では煮込んでまいりましょー!

実食。ゆずの爽やかな風味強いが、大人しい味とも言えます

煮込み完了!こんな感じ!

きれいな白濁色はそのまま。ゆずの香りが強いですね!

今日も秋の限定ビールをお供に、いただきます!

ナベオ
お味はいかがですか?

ゆずの爽やかな風味はGood!...ではありますが、かなり大人しい味ではあります。

鶏団子は安定の旨さではありますが、もう少し濃い目の味が欲しくなっちゃうでしょう。

ただし、ゆず胡椒のピリ辛感はかなりあり!

と思いきや、最後にガツンと来るピリ辛感。けっこうな辛さです!

ゆずの爽やかなイメージが強いスープですが、このピリ辛感がインパクトにはなりますね。ゆず胡椒の辛さをなめてかかってはいけません。

ただ、もうこれは個人的な好き嫌いがあるでしょうが、全体的な物足りない感があるのも事実です。

ピリ辛さもいいけど、もう少しコクがあれば...といったところですね。濃い味付けが好みの現代人には、爽やかすぎるんや...。

〆にはちゃんぽんorラーメンがおすすめ!

さて、〆ですが、おすすめは「ちゃんぽん」or「ラーメン」ですね。今回も定番の「マルちゃん 鍋用ラーメン」でいってみます!

ラーメンを入れると、麺がスープを吸ってくれて、なんとなく濃い味に。うん、これならイケる。

まとめ

今回は、【盛田】さんと【高橋商店】さんのコラボレーション鍋スープ、「福岡YUZUSUCO鍋つゆ」をご紹介しました。

ゆずの風味が感じられる爽やかな風味が特長。そしてその後で感じられるゆず胡椒のピリ辛感が目立つ味です。

ですが、もう少し濃いめの味が、万人受けするのでは...と、思わずにはいられない鍋つゆでもあります。

あっさりとした味付けが好きな人にはおすすめ!