【トリゼンフーズ】「水炊き用スープ」は”ポン酢” or ”ゴマダレ”があれば10000倍美味しく食べられるよ!必ず、必ず、必ず用意しましょう

Pocket

鶏肉が美味しく食べられる鍋の代表格である「水炊き」を今回は食べてみたいと思います。【トリゼンフーズ】さんの「水炊き用スープ」です。

ナベオ
このブログで水炊き食べるの初めてじゃない??

 

そうなんです、このブログでだけじゃなく、じつは私が水炊きを食べるのが初めてなんですね。水炊きってあまり馴染みがない鍋じゃないですか?なんて言うんでしょうか、

「しゃぶしゃぶと水炊きがなんとなく似ているから、ついついしゃぶしゃぶに流れてしまい水炊きを選ばない」

とでも言うんでしょうか。

あわせて読みたい

「しゃぶしゃぶ」と「水炊き」の違いとは?似ているけど細かい点が異なるのさ。

そんななかの初水炊きです。

ナベコ
で、食べてみてお味のほどはいかがでしたか??

 

結果をお知らせしておくと・・・「しゃぶしゃぶみたいなものなので、しゃぶしゃぶでイイじゃんっ!!」ってなったんです。水炊きって難しいね・・・

あっ、別にトリゼンフーズさんのスープがダメというわけではなく、水炊きが難しい鍋ものだなということです。ご理解下さいませ。

【トリゼンフーズ】「水炊き用スープ」

 【トリゼンフーズ】「水炊き用スープ
 甘さ  ☆☆☆☆☆
 辛さ  ☆☆☆☆☆
 コク  ☆☆☆☆☆
 おすすめ度(10点満点)  ★★★★★☆☆☆☆☆

おすすめ具材:
・鶏肉
・鶏団子
・キャベツ
・えのき
・長ネギ
・しいたけ

 

スープ開封。仄かな香りときれいな白濁色のスープ。容量は少なめなので注意!

ではスープを開封していきましょう。開封していつもの鍋スープとの違いをすぐに感じました。

香りがほとんどございません。それもそのはず。今回のこのスープの原材料は限られた数種類しか入っていませんから。

ナベコ
普通の鍋スープだと原材料名の表示が二行~三行にまたがるもんね

 

綺麗な白濁色ですが、一点気を付けなければならないことが。それは容量の少なさです。600mlしか入っていないんですね。この量ならおおよそ2人~3人前といったところですね。具材を大量に入れるならば足らなくなる可能性もあるので注意です。

具材投入。食べやすい「鶏団子」は欠かせません

今回用意した具材はこちら。

「キャベツはお好みで・・・」とパッケージに書いてありましたので、ボリュームを出すために入れてみたいと思います。

九州(主に博多)で食べられる水炊きには、キャベツを入れます。いわゆる”博多水炊き”。
一方、関西地方の水炊きは、白菜を入れるのが主流なんです。

では具材を入れていきましょう。


鶏肉のミンチで鶏団子も作りました。

鶏肉自体だとけっこう好き嫌いがあったりするんですが、鶏団子は食べやすいから子供でも喜んで食べてくれます。鶏肉を入れる鍋では欠かせませんね。

では煮込みます。

ちなみに、この時点でもスープから際立った香りはありません。水炊きってのは煮込むことで食材のうま味を最大限引き出す鍋。ガンガン煮込みましょう。

完成!!では食べていきましょう。

実食。想像してたけど・・味がない!!

さあ食べますよ。

とりあえずこのまま何もつけずに食べてみます。モグモグ・・・

ナベオ
どうです?美味しいですか?

 

んん・・・まったく味がございません!

やっぱり素材だけの味では厳しいようです。水炊きがそういう鍋ものだとしても、スープを開けた時から想像していたとしても、これでは全く楽しめません(>_<)

 

ということで、「ポン酢」の登場です!

「ポン酢」は用意しておくべし!「ゴマダレ」もかなり合うよ!

ということでポン酢を用意しました。今回使用するのはこのポン酢。

【ヤマサ】さんの「昆布ポン酢」です。

ほら、ポン酢って酸っぱいですよね。特にお子様ではそんな味が苦手という場合が多いです。その点このポン酢は昆布エキスがたっぷりと入っているので、スッキリ・マイルドな味。

 

そして、ポン酢だけでは飽きてしまうので、ゴマダレも用意してみました!

こちらは【エバラ】さんの「しゃぶしゃぶごまだれ」。焙煎したゴマの風味が特徴のゴマダレです。

この二つで味をつけてみましょう。ではポン酢から。

酸っぱさがあまりないですね!これなら誰でも食べやすい味です。

ではゴマダレもイってみましょう。

これはウマいっすね!まあ私個人が”ポン酢派”ではなく”ゴマダレ派”ということもあるんですが、ゴマダレ最高ですね!

結局、このポン酢とゴマダレが手元になければ美味しく食べられませんでした。

ということは、「”水炊き”じゃなくても、別に”しゃぶしゃぶ”でもよくネ??」といった冒頭の結論になるわけです。

ナベコ
まぁそういうことになるかもね。

 

鶏肉メインで食べたい人は水炊き、牛肉・豚肉が食べたい人はしゃぶしゃぶといった選択の仕方で良いんじゃないでしょうか。

水炊きのシメは何?「雑炊」がおすすめ!

ではシメです。「水炊きのシメには雑炊が良いよ」ってパッケージに書いてありました。

ということでご飯を投入!

しましたが・・・スープがスープ容量が少なかったので、雑炊っぽくなりませんでした。

まあゴマダレにつけて食べたので、美味しく食べられました。ヨシとしましょう!

まとめ

今回は【トリゼンフーズ】さんの「水炊き用スープ」を食してみました。水炊きを食べるのが初ということでどんものかと期待していたのですが、そのままだと味が無いということが分かりました。(もちろん自分の作り方や用意した具材に問題があったかもしれません。またお店で出されているような水炊きは、もちろん美味しいでしょう)

なので自宅で作る場合にはポン酢orゴマダレは必須です!必ず用意して水炊きに臨みましょう!!