【かねさ】「味噌カレー牛乳鍋の素」は、まろやかでコクのある味わい。ただし、容量が少ないので要注意です

Pocket

こんにちわ。

カレー鍋用のスープって数年前まではけっこう珍しいものであまり多くのメーカーから発売されていませんでしたが、今ではいろいろな企業から発売されていますよね。

あわせて読みたい

【ダイショー】「CoCo壱番屋カレー鍋スープ」の気になる辛さは?辛いのが苦手な人が入れるべき食材も紹介!

先日、スーパーの鍋スープ在庫整理で、珍しいカレー鍋スープを手に入れたので、今日はそれをご紹介したいと思います。

ナベオ
どんな鍋スープなの?

 

今回ご紹介するのは【かねさ】さんの「青森発 味噌カレー牛乳鍋の素」です。どうですか、このカオス感。味噌とカレーと牛乳ですよ。味噌とカレーと牛乳ですよ。大事なので二回言いました。

ナベコ
いろいろ混ざってるね。

 

では詳しいレビューをいってみましょう!

 

【かねさ】「味噌カレー牛乳鍋の素」

【かねさ】味噌カレー牛乳鍋の素
甘さ ☆☆☆☆☆
辛さ ★★☆☆☆
コク ★★★☆☆
コスパ ★★☆☆☆

おすすめ具材:
・豚肉
・じゃがいも
・キャベツ
・にんじん
・しめじ
・長ネギ

 

味のルーツは、青森のソウルフード「味噌カレー牛乳ラーメン」

さて、カオスな味が予想されるこのスープ、「何ゆえこんな混ぜ混ぜな味にしてしまったのか?」が最大の疑問なわけですが、パッケージの裏面にそのヒントが書いてありました。

ナベオ
味噌カレー牛乳ラーメンって何・・・?

 

気になりますよね。調べてみましょう。

これが味噌カレー牛乳ラーメンだ

味噌カレー牛乳ラーメンをツイッターで調べてみると、いかに愛されている食べ物なのかがよく分かりました。

 

 

やはり味は味噌とカレーと牛乳がそのまま混ざったもののようですね。

味噌カレー牛乳ラーメンは「口コミ」で作られた

なんでこんなカオスな食べ物が出来たのかというと、どうも口コミで「この味が美味しい」という噂が広まったらしいです。その噂を耳にしたラーメン屋の店主さんが、実際作ってみたといったところのようです。

 

パッケージ開封。なんと粉末タイプです

開封すると中には粉状のスープが入っていました。

ナベコ
鍋スープでは珍しいよね。

 

粉末なのでもしも全部使い切れなくても、残しておくことが出来ますね。これは良い点。

 

おすすめの割り方は「水600ml+牛乳100ml」

で、この粉末を水700mlで割るとのことですが、このうちの100mlを牛乳に変えることで、よりコクのある味になるんだとか。

ということで、水600ml+牛乳100mlで割ってみます。

するとこんな色になりました。

なんかパッと見は、薄そうな味に感じますよね。

でも、少しだけ舐めてみると、けっこうコクのあるまろやかな味でした。決して薄くはありません。

このスープの悪い点:容量が少ない

水600と牛乳100の700mlの水分で割り増したよね。これに粉末を合わせてもプラスαにしかなりません。これでは容量が少ないですよね。他の鍋スープの標準容量が750mlや800mlということを考えると、少ないです。

しかもおすすめのシメはやっぱりラーメンということで、「スープを吸っちゃう系」の麺です。これはスープが足らなくなる予感がしますね。

 

具材投入、煮込んで完成

今日は最初からラーメン投入です。

完成!実食とまいりましょう。

いざ実食!コクとまろやかさが際立つ味

 

食べてみると、やはりコクとまろやかさに特徴がありますね、このスープは。牛乳の味が強いように感じます。カレー味もあり辛さも感じますが、そんなに辛いわけでもありません。牛乳が好きな人は、けっこう好きな味かもです。

気になるのはスープの量

やはり気になるのはスープの量。煮込んでいくうちにどんどんスープがなくなっていきます・・・。

もう少し容量を増やしてもらいたいですね。ラーメンを入れるとスープを吸ってしまうということは、分かりきってるはずなので。

ナベコ
それもそうだね。

 

パッケージには3~4人前と書いてありましたが、3人がやっとって感じですね。味は悪くないので、そのあたりの改善を期待したいところです。

まとめ

今日は【かねさ】さんの「味噌カレー牛乳鍋の素」を食べてみました。

こちらは鍋スープでは珍しい粉末タイプ。水と牛乳で割ると美味しいです。ちなみに水は600mlで牛乳は100mlです。この700mlで割るということで、スープはかなり少なめです。味は牛乳のまろやかさとコクが強く、牛乳好きな人なら好きでしょう。辛さはあまりないので、辛いのが苦手な人でも食べられるでしょう。

まあとにかく気になるのがスープの少なさ。ラーメンを煮込んでいると、スープを吸ってかなり減ってしまいます。このあたりは今後、容量アップの検討をお願いしたいところですね。

以上!おしまい。