【キッコーマン】「海老だし鍋つゆ」は海老の風味が抜群!【紀文】の「スープ餃子」を入れるのがおススメ!美味しいスープなんだけど、なんか惜しいんだよね・・・

Pocket

今日取り上げるのはしょうゆでお馴染み【キッコーマン】さんの、「海老だし鍋つゆ」です。

この鍋スープは冬季限定販売品になるんですが、セールで手に入れました。

ナベオ
お得にGet!

 

さてこのスープはパッケージ裏面にこんなことが書いてあります。

”とりたてのだしの香りを残すため、袋の中で海老だしをとりました。” と。

ナベコ
どういうこと??

 

その製造工程をイメージしてみるものの、私にもよく分かりません・・。ただ、だしの風味を残すため、ものすごく工夫をされているというのはよく分かりますね!

大事なのは実際に食べてみてどれくらい”えび感”があるかですよ。それではいってみましょう!

 

【キッコーマン】「海老だし鍋つゆ」

【キッコーマン】海老だし鍋つゆ
 甘さ  ★☆☆☆☆
 辛さ  ☆☆☆☆☆
 コク  ★★☆☆☆
 おすすめ度(10点満点)  ★★★★★☆☆☆☆☆

おすすめ具材:
・豚バラ肉
・キャベツ
・長ネギ
・しめじ
・にんじん

【キッコーマン】 海老だし鍋つゆ

スープ開封。確かに海老だし全開の風味

ではスープを開封していきましょう。

ナベコ
風味はいかが?

 

もの凄い”海老”の良い香りですね。さすが、袋のなかで海老だしを取っただけのことはありますね。

具材投入。「餃子」が合うと思うから、餃子イってみた

今回の具材はこちら。

長ネギ・しめじといったおすすめ具材はもちろんありますが、今回の目玉はこちら!

「餃子」です。しかも【紀文】さんの売れ筋のNo1であるスープ餃子を入れてみたいと思います。中華系の海老だしスープにはきっと合うはずです!

ナベオ
嬉しいシールも貼ってあるね!

 

ところでこちらの餃子、パッケージの裏に面白いことが書いてありました。

ナベコ
陰陽五行?

私も詳しく知らないので少し載せておきましょう。

陰陽五行とは・・

古代中国で発生した陰陽五行(いんようごぎょう)は、陰陽思想と五行思想の2つから成り立っています。

陰陽思想(いんようしそう)…宇宙のあらゆるものごとを、陰と陽の2つのカテゴリーに分類する考え方

五行思想(ごぎょうしそう)…万物が木・火・土・金・水の5つの元素(行)のみでできているという考え方

引用:Career Picks

その木・火・土・金・水の5つの元素がそれぞれ、緑色・赤色・黒色・黄色・白色と表され、それらの色のイメージをもつ食材が使われているということですね。

 

では具材を入れていきます。

ナベオ
目玉のスープ餃子はいつ入れるの?

 

あれは軽く煮込むだけで良いから、食べる直前に入れますね。

では完成!食べていきましょう!!

実食。スープのえび感が、ハンパない!

ナベコ
では食べてみた感想をお願いします

 

まずやはり、スープのえび感がハンパないですね!風味はとても良い。

えびが嫌いとか海鮮が苦手って人にはおすすめしませんが、それらが大丈夫な人なら、美味しく感じるでしょう。

紀文のスープ餃子投入!想定通り、合うよ!

では餃子を投入!!

ナベコ
餃子のお味はいかがでしょうか??

 

これ、最高ですね!噛むと出てくる白湯しょうゆスープがたまりません。やっぱり中華風の鍋スープには餃子が合うというのは間違いありませんでした。

そしてシメはラーメン。これもなかなか良し。

 

あっという間に完食。ゴチです!!

まとめ:美味しい鍋スープだけど・・

今回の「海老だし鍋つゆ」海老の出汁がしっかりと取れていて、風味抜群の美味しいスープでした。

ただ、海鮮系ってのは好みが分かれるところだと思います。苦手な人は苦手かなと。そういった意味でおすすめ度は少し低いんですよね。好みの問題かもしれませんが、もうちょっと”みそ感”があってもいいかも・・・。なんなら、他の鍋スープと少しMIXしてみるもの面白いかもしれません。惜しいスープのように感じますね。

では!!